はるえるブログ

セリフの練習や配信枠で使用できるセリフ集や台本を作ってます!

※ 当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

留学生が間違えやすい正しい日本語3選。標準的な東京アクセントで日本語を話すにはどうしたらいいのか?

 

 

 

留学生が間違えやすい正しい日本語3選

今回は日本に来た留学生が間違えやすい正しい日本語について話していこうと思います。

 

多くの海外出身の方が、日本に来てくれています。

 

その中には、日本語学校に通ったり、

大学に通ったり、働いたりといろんな目的をもって日本に来ます。

 

今回お伝えしていく内容は、

正しい日本語(標準的な東京アクセント)を使って会話する事を目的にしている方、

向けの記事となっております。

 

日本のアナウンサー、声優などの職業で必要とされる技術になります。

 

アナウンサーや声優のような声を使って仕事をしないのなら、

日常会話が出来れば、働く上で全く問題ないと思います!

 

 

今後、この記事の中では「標準的な東京アクセントの日本語」は「正しいアクセント」と、記載させていただきます。

 

では早速、正しい日本語を話すには、どう言う点に気をつければいいのでしょうか?

 

 

 

正しい日本語を話すには、【ん】と【っ】と【長音】に注意する。

日本語は一つ一つの音を、基本一定間隔で発音しています。

このリズムが崩れると違和感を感じます。

 

留学生はもともとの母国の影響で文章の中の【ん】や【っ】や【長音(ー)】を省略することがあります。

簡単に言うと【ん】や【っ】や【長音(ー)】が抜けて聞こえます。

それが正しい日本語を発音すると言う点では、課題になってきます。

 

例えば

「1.2.3.4.5」と発音していたのが、

「1.2.34.5」と発音されると違和感を感じませんか?

留学生の日本語の違和感の一つがこれです。

 

単語だと

「ん」が入っている「みんな」や

「ん」と「っ」が入っている「ランチョンマット」などが苦手だと聞きます。

 

まずは単語を練習して、次に文章の間に出てくる【ん】【っ】【長音(ー)】をクリアしていくのがおすすめです。

 

話は少し変わりますが、

日本人で英語(海外)の歌を歌えない人の原因の一つはこれだと思います。

 

日本語の歌は、一つの音符ごとに、一つ「音」を当てはめて作られる事が多いです。

英語の曲は、一つの音符ごとに、一つの「単語」を当てはめて作られる事が多いです。

 

なので海外の歌を歌う時、つまづく日本人が多いのは、言葉が詰め込まれている感があり、リズムが取れないからです。

 

 

日本語の50音の正しい音に気をつける。

日本語の50音には正しい音が存在します。 

それぞれ発音するときに、

 

・舌の位置がどこか?

・口がどう開いているか?

・舌の動きはどう動いているか?

・唇の使い方は合っているか?

 

など口の形によっては、同じ音を発しているはずなのに、違和感を感じることがあります。

 

一つの音ごとに確かめて練習すれば、確かめずに何度も発声するよりも、早く習得できるのでと思います。

 

日本語にない英語の発音「R」「L」の違いに日本人が苦戦するように、日本語を勉強する事にあたって今まで慣れ親しんできた発音と異なる発音を学ぶことは簡単なことではないと思います。

 

 

 

アクセント辞典を使って正しいアクセントを調べる

日本語には、同じ音なのに、アクセントの違いで異なる意味になる言葉が存在します。

例えば

司会 シカイ

歯科医 シカイ

両方とも同じ音なのに、アクセントの違いでまったく違う職業になります。

 

では、どうやって正しいアクセントを知ることができるかというと、

「日本語アクセント辞典」と言うものがあります。

アナウンサー、声優、役者の方は、これらの辞典を使って仕事をしています。

声を使う仕事を目指すのなら持ってたほうがいい本になります。

 

こちらがアクセント辞典になります。

 

日本語のアクセントは時代によって、少しずつ変化しています。

なのでアクセント辞典も数年ごとに更新されます。

 

それに対応していくことも声で仕事をする場合必要になってきます。

 

何歳になっても学ぶ事を忘れないようにしないとですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

いつもはセリフ集や短編小説を書いております。

良かったら見てみて下さいください↓

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

このサイトにはほかにもセリフ集があるので、良ければご覧ください!

セリフ集をまとめたページはこちらから

セリフやボイスサンプル、演技についてのまとめページ! 

【サイト内の記事を紹介します!】

【男性用セリフ集】

男性用セリフ集① 男性用セリフ集② 男性用セリフ集③ 男性用セリフ集④ 男性用セリフ集⑤ 

【女性用セリフ集】

女性用セリフ集① 女性用セリフ集② 女性用セリフ集③ 女性用セリフ集④ 女性用セリフ集⑤

【中二病セリフ集】

中二病セリフ集 中二病セリフ集② 中二病セリフ集 ③ 中二病セリフ集 ④

【俺様系セリフ】

俺様系のセリフ集① 俺様系のセリフ集②

【ファンタジー系セリフ】

ファンタジー系セリフ集① ファンタジー系のセリフ集② ファンタジー系セリフ集③ ファンタジー系セリフ集④ ファンタジー系セリフ集⑤宿屋の娘  ファンタジー系セリフ集⑥魔法使いの弟子

【設定別セリフ集】

海外ドラマの吹き替え風セリフ集 

低音ボイスセリフ集 

筋肉のセリフ集 

好きな人に(恋人や片思い)に言われて嬉しい言葉をセリフ集に 

低音ボイスセリフ集 

人狼ゲーム風セリフ集 

悪役令嬢のセリフ集 

悪役がいいそうな台詞集