はるえるブログ

自分の生きた証を残すことを目的にしています!セリフ集やアクセサリーを作ってます!

3つの首を冷やすと風邪をひきやすくなると言う話

おはようございます。朝、暖かい布団から出るのが難しくなる時期ですね(^^)

 

それはさておきもう12月です。気温もコートがないと出歩けないくらいの気温になってきました。現在の関東の気温はなんと11度!九州育ちにはめっちゃ寒い!

 

そんな寒い日に

「『首』と名のつく部分が冷えると体が冷えやすくなって風邪をひくから温めてね」

と言われました

 

これは今まで気にしてなかった事なんですが、コロナが大流行している今、体調を崩すかもしれない原因は、やっぱり無くさなきゃならないと思いました。

 

そこで『首』と名のつく、

『足首』『手首』『首』の共通点を調べていこうと思います!

 

まず僕が思ったのは血管です!体温に関係すると言えば熱中症になったときに冷やす場所がちょうど『首』と名のつく部分なのかなと思いました。

 

調べていくと血管だけではなく

・まず関節なので他の部分と比べて脂肪や筋肉が関節部分には少ない。

 

・関節の近くには皮膚近くを血管が通るため気温の影響を受けやすい。

 

と言う共通点があったんですね。

 

このコロナの時期、冷やさないようにして過ごすようにしようと思います!

 

では最後まで見ていただきありがとうございます!

 

Amazon | RIONA ウール マフラー メンズ 秋 冬 大判 ストライプ おしゃれ 暖かい 羊毛 マフラー 上品 箱入り ベージュ | ストール・マフラー 通販