はるエルフと話そう!

外画やアニメや演技のことを気ままに書いています!

はてなブログ目次のやり方、[:contents]の使い方

 

今回のテーマは「思ったより簡単だったブログでの目次のやり方」です!

 

f:id:harukazu1:20190223025908j:image

 

今までいろんな人のブログを見てどうやって目次を作ってるんだろうと疑問に思っていました。

 

ブログをはじめた頃はどうやって目次を表示していいか分からなくて困っていました。

 

なのでやり方を分かった今、この記事を書かせていただきます!

 

 

目次とは

図書や雑誌などにおいて,章や節,記事のタイトルとそれが始まるページ数を,記載されている順序に列記した一覧表.通常,前付に置かれる.

つまり長い文章を読むときにどんな内容が書いているかを、目次で大まかに把握することができます!

 

 

目次のやり方

はてなブログでの目次のやり方を説明します。

目次で表示したい言葉を「見出し」設定してください!

そして見出しを設定し終わったら、目次を表示したいところに出しましょう。

↓PCの方は目次のショートカットを使うとこのコマンドが出てくると思います。

携帯のはてなブログのアプリで書いている方は、ショートカットに無いと思うので、このコマンドを入力しましょう

f:id:harukazu1:20181227163043j:image

 

このコマンドを入力した位置に目次が表示されるというわけです!

 

見出しにも種類がある。

見出しには大、中、小と3種類があります。

この3種類を目次で表示するとこのように表示されます!

f:id:harukazu1:20181227171650j:image

 

まとめ

目次を作ることで記事がより見やすくなったと思います!

一緒に楽しいブログライフを楽しみましょう!