はるえるブログ

セリフの練習や配信枠で使用できるセリフ集や台本を作ってます!

※ 当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

【ブロガー必見!!】パソコンの画面をスクリーンショットする方法

この方法を知ったときはすごい感動してしまいました!

 

今回はパソコンの画面をスクリーンショットする方法です!

 

今まで携帯だったらスクリーンショット(画面撮影)の方法は分かっていたんですがパソコンではどうやっていいかはわかっていませんでした。

 

ではさっそくその方法を説明していこうと思います!

~~目次~~

 

スクリーンショットをするにはキーボードの「PrtSc」というボタンを押すことでできるのです!

 

[PrtSc]とは[Print Screen]の略称です

[PrtSc]でなければ[Print Screen]であると思います!

 

1.まず撮りたい画面を表示してください!

f:id:harukazu1:20190309022916p:plain

 

 

 

2.そして[PrtSc]を押してください!!

[PrtSc]もしくは[Print Screen]がキーボードの内にあると思います

キーボードのエンターキーの上のほうにPrtSCというボタンがあると思います!

右上ですね!

 

[PrtSc]押したその時の画面がパソコンの中に一時保存されました!

 

3.スタートボタンからペイントを開いて下さい!!

ペイントは「スタートボタン」→「アクセサリ」→「ペイント」で行けます!

 

 

4.ペイントが開いたら「貼り付け」を押す!

たったひとつこれを押すだけで...

f:id:harukazu1:20190309023911p:plain

5.貼り付けを押すと一時保存されていた画面データが張り付けられる!

このように一時保存されていたデータ張り付けることが出来ました!

たった一つ押しただけでドーンと表示されるんですよ!

この時感動しました!

f:id:harukazu1:20190309024543p:plain



 

6.名前を付けて保存で画像として保存できる!

保存する場合は名前を付けて保存か上書き保存をすればいい

f:id:harukazu1:20190309023957p:plain

 

おまけの[PrtSc]活用法


[Alt]+[PrtSc]で画面全体ではなく開いているウインドウの一番上のページだけスクリーンショットをすることが出来る!!

ことばの通り画面全体ではなく開いているページだけ保存できるのは便利だと思います!

 youtuberがアップする動画で使うサムネイル画像を動画から保存するときにこの機能を使っているは多いと思います!

 

いろいろ使い道があると思いました!!!

 

以上感動したことでした!!

 

ばいばい!! 

 

www.haruelf.com