【はるえるブログ】

セリフ集を書いています!楽しいセリフライフを!

制汗剤の間違った使い方で匂いがきつくなるって知っていますか?夏になる前に知りたいこと。

これから夏になりますが、夏に気になるというと汗の臭いです。

夏は汗を買いてしまう時期です。

 

夏になると汗の臭いを抑えるために制汗剤を使うと思いますが、間違った使い方をすると逆に体臭が臭くなってしまうのです。

どうして臭くなるのかとその解決法を紹介していきます!!!

f:id:harukazu1:20190417202320j:image

【目次】

 

汗のにおいを抑える方法とは

ずばり!制汗剤は毎日使うのではなく2日に1回ぐらいがちょうどいいのです!!╰(*´︶`*)╯♡

匂いを抑えるためには毎日使ったほうがいいんじゃないの??

と思うかもしれませんが毎日つっかてはいけない理由があります。

それは...

 

 

毎日制汗剤を使ってはいけない理由とは

制汗剤は菌を殺すことで臭いを抑えています。

これが制汗剤を使う利点ではありますが、逆に欠点でもあります。

制汗剤を毎日使うと悪臭を放つ菌だけでなく常在菌も殺してしまうからです。

 

常在菌はにおいを抑える働きもしています。

なので臭いを抑える菌も殺してしまったら臭くなってしまいます。

これは制汗シートでも同じなので気を付けましょう!!( ̄^ ̄)ゞ

 

制汗スプレーを使わないならどうすればいいのか?対策は主に2つあります

まず一つ目が番組「ソレマル」で紹介されていた方法です!!

これは抗菌と消臭に効果がある方法です。

ミョウバン5gと水500を混ぜてそれをスプレーも中に積めるだけでミョウバンスプレーは完成です

 

【焼ミョウバン】硫酸アルミニウムカリウム(乾燥) 100g

【焼ミョウバン】硫酸アルミニウムカリウム(乾燥) 100g

 

しかしみょうばんスプレーを用意するのはめんどくさいと思いませんか?

そんな時には、この方法がおススメです!

 

  • もう一つの方法は水で濡らしたタオルで汗を拭きとるという方法です!

 

乾いたタオルで拭かないことと、ゴシゴシ肌お傷つけないように拭くことが重用です!!

 

乾いたタオルで拭くことは、汗自体を拭くことという意味では効果的ではありますが、汗のにおいやべたつき成分は除去できないんです。

結果としてにおいの原因となる雑菌等が増殖してしまいます。

 

肌を傷つけるほどゴシゴシ拭いてしまうと、肌に傷がついてしまいその傷に雑菌が繁殖してしまうからです。

 

ポンポンと軽く叩くように汗を拭くといいでしょう!!

 

なので乾いたタオルで拭かないことと、ゴシゴシ肌お傷つけないように拭くことが重用ですね!!!

 

 

 

 

汗臭いといわれるのはつらいことです!!!

私は汗臭いと言われたら、泣いてしまうと思います(T ^ T)

実際に泣かなくても心の中では泣いていることは必須ですね(笑)

 

これから夏になるので体臭には気を付けたいものですね!!

最後まで見ていただきありがとうございます!!

www.haruelf.com