はるえるブログ

セリフの練習や配信枠で使用できるセリフ集や台本を作ってます!

※ 当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

【FP3級】ファイナンシャルプランナー3級の試験を受けてきました。5/28

皆さんこんにちは!はるです。今回は先日のことを書いていきます。

先日ファイナンシャルプランナー3級の試験を受けてきました。

f:id:harukazu1:20230529164520j:image

実は恥ずかしながらリベンジの試験になります!

 

前々回の試験で学科試験は合格しましたが、実技の方は落ちてしましました。

なので28日に実技試験を受けてきました。

 

試験を受けてきた感想としては、しっかり対策をしてきたので間違えた問題もありましたがかなりすらすら解けたなって言うふうに思ってます!

 

過去問道場で今回のテストの速報情報が出ていたので、自分の回答と照らし合わせてみました

 

FP勉強する際は過去問道場おすすめです。

FP3級 過去問道場🥋 (学科)【完全解説付】|FP3級ドットコム (fp3-siken.com)

 

試験の答え合わせをしてみました。

20問中17問正解していました。

 

ファイナンシ3級ャルプランナー3級に合格するには60%以上とらなければなりません。つまり12問以上正解していれば合格です。

17問正解だと85%なので合格でしょう!

ただ、残り3問悔しいですね、、

 

昨年2022年の7月に勉強しようと思い立ってから、思ったよりも期間はかかってしまいましたが、これで3級は終了かと思います。

後は正式な合格発表を待つだけです。

 

合格発表日が待ち遠しいです!下の日程ですね

5月試験の合格発表日は2023年7月4日

次は何の資格を取るか、いろいろ考えてはいますが、

候補としては、簿記、宅建、食品責任者などに興味があります!

 

補足として、前回実技試験を落とした理由を書いていきたいと思います。(言い訳ですw)

言い訳みたいなものです笑

 

まず勉強するにあたって、いろいろ調べました。その中で学科試験と実技試験の難易度について書かれている記事がありました。

 

そこには学科試験の方が難易度が高いと書いてあり、僕は学科試験ばかり勉強してました。

 

実技試験はほとんど勉強してませんでした。

これが敗因だと思います。

 

前回の実技試験の点数は11点でした。。。

あと1点足りずに落とすと言う不甲斐ない結果を残してしまいました。

今回のテストではそのリベンジができたと思います!

 

 

ファイナンシャルプランナーの勉強をしてみて良かった事は、

 

社会のことを知れたこと。

お金のことを知れたこと。

自分の人生の計画を自分で建てられるようになったこと。

 

この3つが僕の中で、今回ファイナンシャルプランナーの勉強してみて良かったことです

 

逆に今まで、この知識を知らずに生きてきていろいろ損をしてたなと思います。

 

将来のお金の事や人生のことを考えていきたいと言う方は、

ぜひファイナンシャルプランナーの勉強をしてみてください~!

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

ちなみに参考書はこのシリーズを使っていました!わかりやすいと思います