はるえるブログ

声優の事やセリフ集を書いています!

※ 当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

部屋干しはきつい。部屋干しの悪臭を徹底的に対策する方法。これでダメなら服を買いなおすしかない。2965字

部屋干しはきつい。そんな話をしたいと思います。

自分の体臭は自分ではわからないのは周知の事実かと思います!

 

その中でも、『部屋干し臭』は最悪です(・_・;

 

建物の構造上部屋の中でしか干せない時期がありました。

その際は最悪でした。

最悪の中で必死に考えて行っていた対策を今回書いていこうと思います。

 

目次

 

 

 

洗剤を部屋干し用の洗剤を使用する。

簡単に変更できる部分から改善していきました。

まずは洗剤をノーマルの洗剤から部屋干し臭対策の洗剤に変更しました🤔

スーパーやドラックストアでは大容量の洗剤は売っていないので買う際はアマゾンで購入しています。

 

柔軟剤を使用する。

柔軟剤も部屋干しの物に変更しました。香りなどは好みもあると思うので、実際に洗剤を販売している店舗に行ってテスターを嗅いでみたり、ネットでおすすめされているものをそのまま買ってみたりしていました。

 

Amazonならランキングがそのまま出ているので、そこから選んでもいいと思います。

あとは家族だったり友人などに相談するのもすごくありです。

けど買うなら大容量を買うのがコスパがいいかと思っています!

 

 

 

 

柔軟剤を入れるタイミングがとても大切。

柔軟剤を入れるタイミングは洗いの給水前にいれています。

 

企業さんが公表している柔軟剤の説明を見てそのままやっている感じですね。

ただ柔軟剤を入れる場所もあるのでその場合は事前に柔軟剤を補充しておくと自動投入してくれますね。

【洗濯機全般】柔軟剤を入れるタイミング - 洗濯機/衣類乾燥機 - Panasonic

※洗濯機によっても異なるので説明を見ながら試してみてください。

 

洗濯機を定期的に薬剤で清掃。

洗濯機が汚れていたらそもそも本末転倒です。

分解してまで清掃するのは一般人には無理ですが、できるところはやりたいと思いやっています。

この前はこれを使いました!すっきりしました。

 

服を洗濯機に入れる前に予洗いする。

これは汚れを落とすためにもやっています😌

 

気になる場合は熱湯で消毒。

※服によっては傷む可能性はあるので行う際は十分にご注意ください。

 

お風呂場で、熱いお湯を湯船ためて洗濯物を入れ、熱気消毒をしていきます!

 

分かりやすい様なら流れとしては以下の流れで行っております。

 

・お湯をためる

・服を入れる

・洗濯用洗剤を少し入れる

・3分ぐらい浸け置く。

・水である程度冷やす(熱湯で洗濯機壊れた嫌なので一応冷やしています)

・容器に入れて洗濯機へ移す(絞ると跡がつきそうなので絞らず)

・排水部分に網をセットしてお湯を流す(配水管が詰まらないように)

・洗濯機を回す

 

この流れでやっています!

 

地味に排水部分に網をセットして流すのは重要だと思っております!

詰まったら余計に出費も増えるので、網をかけて服の繊維などが流れないようにしたいですね。

 

 

洗濯が終わったら、アイロンをかけ、しわを伸ばして干す。

服が傷みそうだと思いながらも、早く乾かす為、しわがつかないようにする為に洗濯した直後に簡易的にアイロンをかけています。

これに関してはいいのか悪いのかはわからないです。

 

メリットは

・服が早く乾く

・乾いたときにほぼしわがない

 

デメリットは

・服が傷むかも???

・電気代が少しかかる

・手間がかかる

 

風通しが重要なので窓を全開に開けて換気をする。

洗濯で一番大切なのでは正直どれだけ早く乾くかだと思います。

なので風通しを良くするために窓は開けたいですね。

 

過去一階の賃貸に住んでいた際は、かなり厳しかったです。。

 

▽その時の様子をまとめた記事はこちらです。1階に住んでいた時が嫌すぎて、かなり辛辣に書いてしまっています(-_-;)。けどこれから上京する方はぜひご覧いただきたい記事かなと思います!

【上京する前に知っておきたかった事】後悔しない賃貸住宅の条件 - はるえるブログ

 

サーキュレーターを使用する。

これも早く乾かすためにおすすめなのがサーキュレーターです。

金額的には大体1万~2万円が相場です。

買って全く後悔していない家電の一つなので、もし購入する際はおすすめかと思います。

 

私はアイリスオーヤマさんのサーキュレーターを買いました!

ちなみにAmazonで買うつもりだったんですが、ヨドバシカメラさんのポイントがあったので私はヨドバシさんで買いました!

 

▽この種類のものを購入しました!丸タイプがいいですね!

 

乾いたら再度アイロンがけをする。

乾いたらアイロンをかけていきます。これによりシャツやブラウスなどのしわが消えて清潔感も増すのでいいかと思います!

 

アイロンは今後も長く使っていくだろうと思い、このシリーズのアイロンを購入しました。買った理由としては『コードレス』『スチーム』『熱が優秀』の個の三点が決め手で購入しました

 

 

夜洗わない。朝洗濯をする。

仕事をしていると、選択できる日は限られてきます。

夜に洗濯するのは一番時間的に楽ではあるのですが、夜干すのは日の光がなく乾きにくいので我慢するようにしました。

オフの日に洗濯するか朝出勤前に洗濯するようにしています。

これは結構重要だと思っています。

 

 

これだけするのは正直かなり面倒です、楽にする方法は自動乾燥機機能付きの洗濯機を買うと解決します。

ぶっちゃけ乾燥機付きの洗濯機を購入すると解決します。

 

メリットは

・乾燥までしてくれるので楽

・ストレスが減る

・干す必要がない。

 

デメリットは

・しわがつくのでアイロン必須

・ニット系など縮む可能性がある服は注意

・電気代上がりがち

 

電気代も洗濯機によって拘束時間が減ると考えると総合的に見てお得かもしれません。

 

 

もしここまでやって体臭の問題が解決しなえれば、問題は別の場所にある。

その場合は病院などに行くのがいいのかなと思います。

 

身だしなみの重要な点の一つである体臭にはよく気を付けて過ごしていきたいものですね。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!