【はるえるブログ】

自分の生きた証を残すことを目的にしています!セリフ集やアクセサリーを作ってます!

コロナで舞台が無観客公演からのオンライン配信。オンライン配信で舞台コンテンツがさらに大きくなる?

おはようございます今回のテーマは

コロナで舞台が無観客公演からのオンライン配信。オンライン配信で舞台コンテンツがさらに大きくなる?

f:id:harukazu1:20200330030739j:image

【目次】

昨今コロナウィルスで舞台やライブなど様々なイベントが自粛せざるを得ない事態になっております。

そこで無観客で上演した作品をそのままライブ配信したり、無観客ライブで収録した映像をDVDやブルーレイ等で販売したりする動きがいくつかあります。

↓この作品は私が好きなNieRの舞台です!

とてもおすすめです😊

 

 

舞台のコンテンツの未来がライブ配信で大きく変わるかも!

舞台公演は席数やグッズで売り上げが決まります。席数に至っては上限が必ずあります。

 

舞台やライブなどのコンテンツがライブ配信で成功した場合、これからの舞台やライブ等はどうなっていくのか?

 

 

席チケットは売り上げに上限があります。

ライブ配信、これは席チケットのように売り上げに上限はありません。(総数人や、ライブアプリ等のキャパシティを除く)

DVDやBlu-rayでの販売は今でもやっている所は多くあります!

 

ライブ配信でも舞台やライブができると知ると

これらの3つを同時にするのが主流になるのではないかと思います!!

 

舞台と言うのはとてもコストのかかるコンテンツです。演者で言うと練習するまでに稽古時間も必要だし、舞台セットで言うと大道具などは建築と言っても差し支えないと思います。

舞台セットを組むのにも多くの人数が必要でさらに多くの材料も必要です。

 

その値段は数千万いくことも...

 

舞台の売り上げが上がると、次の舞台がさらに豪華になる。

舞台の売り上げが上がるとその劇団は次に繋げやすくなると思います。

好きな役者が出ている舞台は観たいと言うもの、そして予算があると言うことはさらに大きな舞台や豪華な舞台セットで観れると言うことです!😍

 

 

ライブ配信転売ヤーを減らす方法になるかも!

ライブ配信もあるのなら、席チケットを逃した人でも舞台やライブを見ることができるから、転売ヤーが販売してる高額転売チケットを買わなくてもそのコンテンツが見れます!

なので転売ヤーを減らすことにも繋がると思います!

 

【転売チケットを買ってしまった場合】

  • 観たいけど、チケット抽選に落ちた...

  • 見るためにはチケットを手に入れなくちゃならない

  • 売ってるのをみたら高額な転売しかない...

  • 逃したら見れないから買ってしまう

儲けた転売ヤーはまた転売する。

転売ヤーのせいでまたチケットを買えない。。

 

ライブ配信でも観れるようになった場合】

観たいけどチケット抽選に落ちた...

ライブ配信ならある

生で見れないのは悲しいけど、観れるのは観れる

公式のライブ配信でみる

転売チケットを買わないから転売ヤーが減る。

次から転売がなくなる。

転売しなくなったからその分席が買えるかもしれない!!

 

つまりライブ配信にはこう言う効果がありますね!!

転売ヤーまじ許すまじ😊👊

私はなぜこんなに転売ヤーを目の敵にするかと言うと、いきたかったらライブチケットを転売してたから腹立っています😊👊

定価の2倍とか盛りすぎ😊👊

 

自分のコンテンツを作って、それで儲けてください。。。

他者のコンテンツを転売して稼がないでください。

最近は運営の転売対策が結構ちゃんとしてきた所も多くなってきたので、嬉しいです😆

転売チケットで入場できないとか!

チケットが転売で買ったと分かった時、その席を当日券で販売したりとか!

運営さん頑張ってください💕

 

ライブ配信のデメリット

ライブ配信すると言う事はその映像が出回ると言うことです。端末の映像を録画することは今の時代簡単にできます。スマートフォンの機能に画面収録の機能がついています。

つまり映像が転載される可能性があると言う事です。

運営としては、ライブ配信をすることでその映像が出回りDVDやブルーレイの売り上げが下がる可能性があります。

 

 

ライブ配信のデメリットを解決したい(*´∇`*)

その対策としてできる事は何か思いついたことがあるので書いていきたいと思います

  1. DVDに特典映像として、ライブ配信では見れない舞台裏の映像や、稽古時の映像、演者へのインタビューなど、付加価値をつけて販売する。
  2. ライブ配信の映像が転載されないように、とことん取締る。
  3. ライブ配信だと映像のカメラ数がDVDのカメラ数より少ない。DVDだとカメラ数が増加(ライブ配信が劣化してたりすると、見る人が減るかもしれないからあまり良くないかも)
  4. 配信アプリに高画質で画面収録できないようにするプログラムを組む。もしくは画面収録したらちゃんと収録できないようにする

これらがライブ配信のデメリットを解決する方法だと思います。

 

舞台コンテンツの拡大を望んでます! 

舞台を多くの人に見てもらいたいと言うのは、出演してる役者ならどんな方でも願っていることだと思います。

 

現在さまざまな舞台やライブが自粛の影響でイベントが中止や延期で縮小してしまっています。

それはとても悲しい事です。

コロナでこうなったのは、とても悔しいことですが、こんな困難があってもただでは倒れて欲しくはない。ライブ配信が成功することによって舞台さらに飛躍するきっかけとなったらといいなって思います😳

最後まで見ていただきありがとうございます。

ちょっとだけだけど思ったことをつぶやいた記事でした(o^^o)

 

↓日頃セリフ集を書いていますよかったら見てってください😳

https://www.haruelf.com/entry/villain%25E2%2580%2599spartserif/Voicesample