近代エルフのBlog

幼少期から森でほぼ自給自足の様な環境で暮らしていた私が、都会に上京して感じたことや危険だと思った事を発信していこうと思います!

携帯を失くす前にやらなければならない事

今回は「携帯をなくす前にやらなければならない事」です

f:id:harukazu1:20181218234727j:image


あなたは携帯をなくした事はありませんか?

ないのだとしたらなくす前にこの記事を読んで欲しいです。

 


携帯が紛失して困る事。

 


・データがなくなる。

・新しくする場合お金がかかる。

 



お金の方はあるはずのなかった無駄な出費

なので、辛いのは辛いですが、また稼げばいいものです。

 


しかし同じデータは二度と手に入らないでしょう。撮った写真や今は会えない友人などの連絡先などが当てはまります。

これが無くなったらショックでしかありません...

 


データをPCなどと連動させよう

 


携帯のメール、LINE、Twitter、インスタグラム、FacebookなどをPCや携帯二台持ちの場合連動させておきましょう。

 


私はPCでLINE、メールを共通で使っていた為、どうにか連絡に困る事はありませんでした。

 


PCがあるのならバックアップを取っておくと新しい携帯にした時に復旧させるのがとても楽になります!

 

 

 

携帯のロックは絶対にかけるようにしましょう

文字数は出来るだけ多い数にするべきです。

iPhoneだと数字の羅列なので、6.7桁あると安心だと思います。

 


毎回その数字を打つのは大変だと思います。

そんな人にはTouch IDと、Face IDがあります!

iPhoneXには顔認証システムが付いている為、数字でも開けられますが、顔をかざすだけでロックを解除できます。

iPhoneXより前の機種だと指紋認証のTouch IDがあるので、同様に数字を打たなくても瞬時にロック解除する事が可能です!

 

オススメの機能!

それはiPhoneを探すと言う機能です

このアプリを使うと

f:id:harukazu1:20181219000847p:image

このような画面になります!

そして所在地が確認されると

f:id:harukazu1:20181219000955j:image

このように

サウンドモード

・紛失モード

iPhoneを消去

の3機能があります!

 

サウンドモード

携帯を電話をかけずとも鳴らす事ができます!

 

紛失モード

紛失した携帯がネットワークに繋がった際に、自動的にGPSがオンになり、携帯にロックがかかるのです!

携帯の所在地が分かるのと携帯のデータの保護が出来る言う所でかなり助かる機能だと言えるでしょう!

 

iPhoneを消去

これは文字通りiPhoneのデータを消してくれます

携帯がネットワークに繋がったとき携帯のデータを消去するのです

これがあれば盗難にあったとしても、携帯で知らないうちに買い物をされたりする事は無いのです!

 

まとめ

 

携帯を失くさない事が一番ではありますが、もし失くなった時のことを考えて、これらの事を知ってるのと知らないのとでは、見つかる可能性やデータの安全性が大きく変わってくるでしょう!