はるエルフと話そう!

外画やアニメや演技のことを気ままに書いています!

祝っ誕生日パーティーを開こう!「誕生日を祝ってほしかったから、誕生日を言わなかった話」

今日は少し昔あった話を話そうと思います!

f:id:harukazu1:20181229111812j:image

 

私は誕生日を盛大に祝って欲しかったから、誕生日を言わなかった。

あなたはこの気持ちわかりますか?

私はイベントや祭りなどがとても好きで自分の誕生日を誰かに盛大に祝って欲しかったのです。

 

それもサプライズという形で祝って欲しかったのです。

 

そこでわたしは自分の誕生日に周りに自分が誕生日だと言わないでいました。

 

言わないでいたら誕生日、誰も祝ってくれませんでした。。。

 

まぁ当然ですね笑

誕生日知らないのに祝われるわけもないですよね笑

 

誕生日の次の日、「実は昨日誕生日でした。」と伝えると「なんで言ってくれなかったの」と言われました。

 

「サプライズして欲しかった」って伝えると

 

「無理でしょ笑」って笑われました。

 

 

誕生日は自分から誕生日パーティーするぐらいの気持ちで!

その次の年は自分の誕生日を自分で祝うために、パーティーをしようと決めて場所と料理を用意してパーティーをしました!

 

すると

 

なんと

 

とても楽しいじゃありませんか!!

 

それからは仲のいい人たちとグループでお互いに誕生日近くにプレゼント交換をしよう!

という試みもやってます!

 

動画編集をしたかったので、それを言ったら「編集ソフト」をプレゼントしてもらいました!

 

プレゼントを貰ったからには友人の誕生日も祝うのは当然です!

この試みを続けて2年ほど経っていますがまだ続いています!

 

友人の誕生日にみんなでその友人が欲しいといったハーバリウムをプレゼントしました。

その時はハーバリウムを知らなかったので、そういうものがあるんだなぁと勉強になります!

 

あなたは最後いつプレゼントしましたか?

最近全くプレゼントしてないなぁって方にこそ、このプレゼント交換会を企画してやってほしいと思います!

 

プレゼントをするということは、プレゼントされるという事です!

 

 

 

誕生日パーティーをすると

 

誕生日パーティーをすると、忙しくて会えない友人と会うことができる!

 

招待するのは自分だからとても楽しい時間になる!

 

プレゼントを選ぶという事は、相手か喜んでくれるかを考えるいい機会になる!

 

やってみていい事だらけだと私は思いました!

 

やってみて気づいた事

人にプレゼントを送ると回り回って自分に返ってくる事に気付きました。

この時「情けは人の為ならず」ということわざを思い浮かべました。

 

情けは人の為ならず

「情けは人の為だけではなく、いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくるのだから、誰にでも親切にせよ」という意味である。

 

なので、積極的に誰かの為になろうと思っています!

ぶっちゃけ結構、現金な人だと自分自身思っています笑

けど喜んでもらえるのは単純に嬉しいのも真実です!

仲の良い友人とも、仕事を始めると会える機会が減っていくものです...

集まる為の一つの理由にしたいのかもしれませんね笑

 

まとめ

人に喜んでもらえる事を積極的にやっていこう!

 

「あの時ありがとう」と些細なことでも覚えてくれる嬉しいものです。

 

見返りを求める事を前提に考えると辛いかもしれませんが、楽しんでもらおうや、喜んでもらおうと考えてすると非常に高純度の喜びを得ることができます!