はるえるブログ

セリフの練習や配信枠で使用できるセリフ集や台本を作ってます!

※ 当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

壁にぶつかった時に、不安を見えるものに《マンダラート》

f:id:harukazu1:20180913232129j:image

勉強でも仕事でも、目標までたどり着けずどうしたらいいのかわからなくなった事はありませんか?

 

 

わたしも仕事をするにあたって、壁にぶつかることがよくあります。

 

なぜできないのか、どうしたらいいのか、と言い知れぬ不安に押しつぶされそうになることもあります

 

 

 

なぜ壁ができつまずくのか

壁の原因が明確になっていないことが多いと私は思います。

 

これが原因だと思います。

 

 

 

マンダラートと言うものをご存知ですか?

 

私はプロ野球の大谷選手がやっていると聞いてマンダラートを知りました。

 

やり方

まず中心の⭕️の所に1番の目標を書きます。

f:id:harukazu1:20180617043229j:image

 

その目標に達する為には何が必要なのかを周りの黄色のまるの所に8つ書きます。

f:id:harukazu1:20180617043305j:image

その8つを達成するにはどうするかをまた周りに8つ書きます

 

これを書くことによって何が足りてないのか、どうしたらいいのかが明確になってくるのです。

 

私もひとりの人間、悩んだり、辛かったりする事もたたあり、言い知れぬ不安もたくさんありました。

 

私はこれを知った事で、不安になることが少なくなりました。

 

毎日地道に努力を積み重ねることはとても大切です。

しかし何事もすぐに成長するとは、限りません。

 

こう言う時にマンダラートがあれば9×9の81の目標があります。

達成していく毎にチェックしていくと自分が何を出来るようになったかが明確にわかるのがとても良いです。

 

良かったら使って見てはどうでしょうか?

【不安を見えるものに】