はるえるブログ

セリフの練習や配信枠で使用できるセリフ集や台本を作ってます!

※ 当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

はてなブログが進化しすぎ!「AIタイトルアシスト」と「自動生成シェア画像」

かれこれ5年間ぐらいは、はてなブログさんを利用させていただいています。

そんなはてなブログに新機能がどんどん追加されてていることはご存じでしょうか?

 

AIの機能が追加されたときは驚きました!

 

新機能を使ってみた感想を書いていきたいと思います!

 

AIタイトルアシスト

はてなブログを利用している方ならタイトルの右側に出ていると思います

本文の内容をもとに記事タイトルを提案してくれる機能です!

AIタイトルアシスト実際に使ってみて思ったことは

骨組みを作ってくれるので便利でした。

メインのタイトルは自分の希望のタイトルにしたいのですが、検索エンジン向けのタイトルソーシャルメディア向けのタイトルはいつもどうするか迷ってほぼ編集していなかったのでこのアシスト機能は便利だと思いました!

 

あくまでアシストなので生成した後に自分のイメージに沿って修正は必要だと思いました。

すごい機能です!

 

 

こんな時にAIタイトルアシストおすすめだと思いました

・タイトルどんなこと書けばいいかわからない時

・骨組みだけでも作ってもらい時短したい時

・検索エンジン向けのタイトルとソーシャルメディア向けのタイトルが思いつかない時

 

 

回数制限が一日30回

個人ブログであれば30回もあれば余るくらいです。

この30回は、はてなアカウントでの30回ではなく、一つのブログごとに30回でした!

良心的ですね

 

自動生成シェア画像とは

アイキャッチ画像をタイトルなどから自動的に作ってくれる機能です!

この機能があれば文字を書く事に専念できます!

 

詳しくはこちらから

アイキャッチ画像(記事のサムネイル) - はてなブログ ヘルプ 

 

⇓PCの画面だと右のサイドバーにありますね

 

 

 

今後もいろいろ投稿していきます!

今後もいろいろ投稿していこうと思っております

引き続きよろしくお願いいたします!