はるえるブログ

セリフの練習や配信枠で使用できるセリフ集や台本を作ってます!

※ 当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

親知らずを抜くと滑舌は悪くなるのか?

こんばんは、はるです!

矯正をするために左側の親知らずを上下2本抜きました。

f:id:harukazu1:20220912105743p:image

実はずっと気になっていた「親知らずを抜くと滑舌は悪くなるのか?」について、検証していきたいと思います!

 

目次

 

 

 

 

親知らずを抜いたことで息が抜け滑舌が悪くなる事はない。

サ行など、摩擦音と呼ばれるこの行は、歯に隙間があると息が抜け、正しく発音ができなくなります。

親知らずを抜いたことだけでは、滑舌には影響はありませんでした。

前の方の歯だと影響はあったと思いますが、奥なので影響はなかったのかなと思います。

 

家でいる間に滑舌を良くしたい!滑舌練習「さ行」を鍛えよう!早口言葉集 - はるえるブログ

 

ただ痛みで滑舌が悪くなる。

親知らずの抜歯で、直接滑舌に影響は受けませんが、痛みによって口の動きは鈍くなりました。

痛み止めを処方されてはいるものの、違和感は感じます。

 

痛み止めは3日分貰ってはいたものの効力が切れた時には、

口を横に開けて発音するイの列が話しづらかったです。

頬のお肉が動くと傷口が引っ張られて痛みが出るからだと思います。

 

《ビジネス人のための早口言葉集》仕事中に噛まなくなる為の練習用言いにくい言葉集です! - はるえるブログ

 

腫れるとまた変わってくると思います。

今回の抜歯で骨を削る事はしなかったので、

腫れたりはしませんでした。

腫れると滑舌に影響はかなり出そうだなと思います。

 

 

 

2日間ぐらいは左右差を感じる。

親知らずの抜歯は一度の治療で片側しか治療ができません。

両側抜歯してしまうと、食事ができないからだと思います。

 

親知らずを抜いた後、歯がないという左右差の違和感が2日間ぐらい続きました。

 

抜歯から一週間経った今違和感は感じなくなりました。あんがい慣れるものですね。笑

 

家でいる間に滑舌を良くしたい!滑舌練習「ら行」を鍛えよう!早口言葉集 - はるえるブログ

 

抜歯後の食事は何が食べやすい?

柔らかく、乾燥していない物が食べやすかったです。

・ヨーグルトやゼリーなどは食べやすかったです。

 

・ちくわなどの練り物も傷口に欠片が入る可能性がないので、安心して食べられました。

 

・蒸しパン

乾燥したパンはきつかったですが、蒸しパンなどの柔らかい乾燥していないパンは食べやすかったです。

 

・くだもの

バナナ、りんご、いちご、などくだものはとても食べやすいのでおすすめです。野菜だとナスとかキャベツとか食べたのですが、食べやすかったです。

 

 

 

 

抜歯後に食べてきつかった物は?

大丈夫だと思ってたお米があんがい、きつかったです。

傷口はぽっかり穴が空いている状態で、その穴に入りかけたので、お米は難易度高めですね。

3日目ぐらいからはありかなと思います!

 

【滑舌練習と早口言葉集】計150個滑舌練習や発声練習にどうぞ! 読み仮名付きでまとめてみました! - はるえるブログ

抜歯後食べたり、飲まない方がいいものは?

 

お酒

歯科医さんから治療したその日にらお酒は飲まないように言われました。

おそらく血行が良くなるからだと思います。傷口から出血してるので、血行が良くなってしまうと、出血が止まらなくなります。

 

固く、噛むと砕ける物

・スナック菓子はやめた方がいいですね。

傷口に割れた欠片が入る可能性を考えたら食べる事は躊躇します,

 

・刺激物(辛い、塩辛い、)や塩分が多めの食品はきついです。

「傷に塩を塗る」と言うことわざがあるように、口の中の傷に塩(刺激物)を塗っているのと同じです。

 

滑舌練習のための言いにくい言葉50音別〔早口言葉〕 - はるえるブログ

 

傷口は一週間ぐらいでふさがり始めました。

※歯茎の回復を描いたデフォルトイラストあり。想像しちゃう人注意。

 

傷口はぽっかり穴が開いていたのですが、ちょうど歯を抜いてから一週間たった今、周りの歯茎が集まってきていました。

簡単にデフォルメしたのを書いてみたのですが、いま②ですね。

そして③→④と回復していくはずです!

人体の回復力に驚いています。

 

f:id:harukazu1:20220912102818p:image

 

結論!痛みと腫れさえなければ問題なく話せる

痛みと腫れさえなければ滑舌は問題ない!

腫れに関しては抜歯する歯の生え方だったり、状態だったり、大きさだったりによって変わってくると思います。

 

なので念のため、抜歯をした次の日にはしゃべるお仕事は入れないほうがいいんじゃないかと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

いつもはセリフ集を書いているブログになります。今回はちょうど親知らずを抜いたので、せっかくなので記事にしてみました!

 

ではまたお会いしましょう!

 

おすすめの記事はこちらです!

www.haruelf.com