はるえるブログ

セリフの練習や配信枠で使用できるセリフ集や台本を作ってます!

滑舌練習のための言いにくい言葉50音別〔早口言葉〕

難しくて言いにくい言葉集を50音別で集めました!

f:id:harukazu1:20190907031535j:image

滑舌練習のためのまとめです!言いにくい言葉とは、その言葉の通り、噛みやすかったり、言い詰まったりと言うのが難しい言葉です。

※本ページはプロモーションが含まれます。

【目次】

 

滑舌練習をする事で、話すのが楽しくなったり、「えっなんて言った?」と聞き返されなくなります!

 

滑舌練習のやり方

・ゆっくりでもいいのではっきりと発音する。

誰かに話しかけるように発音する

・正しい発音で言えるまで何度も練習する

 

滑舌を良くしたい方にオススメのグッズはこちらです⬇︎

ア行の言いにくい言葉〔早口言葉〕

ア「赤巻き紙 青巻き紙 黄巻き紙」

(あかまきがみ、あおまきがみ、きまきがみ)

 

イ「委員会で異論を唱える委員が出て色々ありイライラしました」

(いいんかいでいろんをとなえるいいんがでていろいろあり、いらいらしました)

 

ウ「瓜売りが瓜売りに来て、瓜売れず、瓜売り帰る瓜売りの声」

(うりうりがうりにきて、うりうれず、うりうりかえるうりうりのこえ)

 

エ「塩化ナトリウム、塩ビパイプ、塩素」

(えんかなとりうむ、えんびぱいぷ、えんそ)

 

オ「お茶立ち茶立ちゃ、茶ちゃっと立ちゃ、青竹茶筅で、お茶ちゃっとたちゃ」

(おちゃたちちゃたちゃ、ちゃちゃっとたちゃ、あおたけちゃせんで、おちゃちゃっとたちゃ」

 

カ行の言いにくい言葉〔早口言葉〕

カ「神田鍛冶町の、角の乾物屋の勝ち栗買ったが、硬くて噛めない。」

(かんだかじちょうの、かどのかんぶつやのかちぐりかったが、かたくてかめない。)

 

キ「京の生鱈、奈良生まな鰹」

(きょうのなまだら、ならなままながつお)

 

ク「ククリ刀のみを装備し腹をくくる」

(くくりとうのみをそうびしはらをくくる)

 

ケ「県庁所在地で建築技術を検索中」

(けんちょうしょざいちで、けんちくぎじゅつをけんさくちゅう)

 

コ「この竹垣に竹立てかけたのは、竹立てかけたかったから竹立てかけたのです。」

(このたけがきにたけたてかけたのは、たけたてかけたかったから、たけたてかけたのです。)

 

カ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】 - 【はるえるブログ】

サ行の言いにくい言葉〔早口言葉〕

サ「山荘、酸素、散策、サンタさん」

(さんそう、さんそ、さんさく、さんたさん)

 

シ「猪汁、猪鍋、猪シチュー」

(ししじる、ししなべ、しししちゅー)

 

ス「鈴、錫、鈴、錫」

(すず、すず、すず、すず)

 

セ「占星術師が、占術について説明する」

(せんせいじゅつしが、せんじゅつについてせつめいする)

 

ソ「そんなバナナ、そんなバカな、そんなバナナ」

(そんなばなな、そんなばかな、そんなばなな)

 

サ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】 - 【はるえるブログ】

 

タ行の言いにくい言葉〔早口言葉〕

タ「狸100匹箸100膳、天目100杯、棒800本」

(たぬきひゃっぴきはしひゃくぜんてんもくひっぱいぼうはっぴゃっぽん)

チ「著作権が発生、ちょっとチャットしちゃった」

(ちょさくけんがはっせい、ちょっとちゃっとしちゃった)

 

ツ「包み隠さず津々浦々と津軽海峡を渡る」

(つつみかくさず、つつうらうらと、つがるかいきょうをわたる)

 

テ「伝染病予防病院予防病室。」

(でんせんびょうよぼうびょういんよぼうびょうしつ)

 

ト「東京特許許可局。農商務省特許局。日本銀行国庫局」(のうしょうむしょうとっきょきょく。のうしょうむしょうとっきょきょく。にっぽんぎんこうこっこきょく。

 

タ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】 - 【はるえるブログ】

ナ行の言いにくい言葉〔早口言葉〕

ナ「生麦 生米 生卵」

(なまむぎ なまごめ なまたまご)

ニ「庭に鶏が二羽いる。二羽、庭に鶏がいる」

(にわににわとりがにわいる。にわ、にわににわとりがいる)

ヌ「ヌメヌメ、ヌルヌル、ヌタヌタ」

(ぬめぬめ、ぬるぬる、ぬたぬた)

ネ「年々と何年なのか、分からなくなってくる」

(ねんねんとなんねんなのか、わからなくなってくる)

 

ノ「ノスタルダムの予言。ノスタルダム大聖堂。」

(のすたるだむのよげん。のるたるだむだいせいどう。)

ナ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】 - 【はるえるブログ】

 

ハ行の言いにくい言葉〔早口言葉〕

ハ「早口な、早口さんが、早口言葉を、早口で言うと、とても早口だ」

(はやくちな、はやくちさんが、はやくちことばを、はやくちでいうと、とてもはやくちだ)

 

ヒ「引き抜きにくい釘、引き抜きにくい鍵」

(ひきぬきにくいくぎ、ひきぬきにくいかぎ)

 

フ「腹話術、腹腔鏡手術、手術室」

(ふくわじゅつ、ふくこうきょうしゅじゅつ、しじゅつしつ)

 

へ「辺鄙な僻地へ、編隊を組んで出撃する」

(へんぴなへきちへ、へんたいをくんでしゅつげきする)

 

ホ(ボ)「坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた」

(ぼうずがびょうぶにじょうずにぼうずのえをかいた)

ハ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】 - 【はるえるブログ】

 

マ行の言いにくい言葉〔早口言葉〕

マ「魔術師、魔術、修行中」

(まじゅつし、まじゅつ、しゅぎょうちゅう)

 

ミ「三日月みつつ、ミジンコ木っ端微塵」

(みかづきみつつ、みじんここっぱみじん)

 

ム「向こうの長押の長薙刀は、誰が長薙刀ぞ」

(むこうのなげしのながなぎなたは、たがなぎなたぞ)

 

メ「メロメロなロメオは、メロンを持ってきたメロスと意気投合する」

(めろめろなろめおは、めろんをもってきためろすといきとうごうする)

 

モ「悶々とモンハンを持って、友達の家を訪問する」

(もんもんともんはんをもって、ともだちのいえをほうもんする)

 

マ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】 - 【はるえるブログ】

 

ヤ行の言いにくい言葉〔早口言葉〕

ヤ「ヤシの実を獅子が食い、ひしの実をヒヒが食う」

(やしのみをししがくい、ひしのみをひひがくう)

 

ユ「雪が降る。夢見る。指ふる。湯けむりゆらゆら。」

(ゆきがふる。ゆめみる。ゆびふる。ゆけむりゆらゆら)

 

ヨ「ヨボヨボ病、予防病院、予防病室」

(よぼよぼびょう、よぼうびょうしつ、よぼうびょうしつ)

ヤ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】 - 【はるえるブログ】

ラ行の言いにくい言葉〔早口言葉〕

ラ「ラリルレロ、リルレロラ、ルレロラリ、レロラリル、ロラリルレ」

(らりるれろ、りるれろら、るれろらり、れろらりる、ろらりるれ)

 

リ「良質な旅客機が、旅客ターミナルで、旅客を輸送する」

(りょうしつなりょきゃくきが、りょきゃくたーみなるで、りょきゃくをゆそうする)

 

ル「ルーブル美術館を舞台にした、ゲームのルールブックを読む」

(るーぶるびじゅつかんをぶたいにした、げーむのるーるぶっくをよむ)

 

レ「レロレロレロレロレロレロレロ」

(れろれろれろれろれろれろれろ)

 

ロ「老若男女が六カ国協議を行う」

(ろうにゃくなんにょが、ろっかこくきょうぎをおこなう)

 

ラ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】 - 【はるえるブログ】

ワ行の言いにくい言葉〔早口言葉〕

ワ「罠を庭に、ワニが罠に引っかかる」

(わなをにわに、わにがわなにひっかかる)

 

ヲ「をぉぉぉおお」

(をぉぉぉぉぉ)

 

ン「ん?うん。んーーうんうん。うんん。」

(ん?うん。んーーうんうん。うんん。)

 

ワ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】 - 【はるえるブログ】

 

【言いにくい言葉や早口言葉をまとめてみました】

言いにくい言葉をお探しならここがわかりやすいと思います!

滑舌練習のための言いにくい言葉50音別〔早口言葉〕

カ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

サ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

タ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

ナ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

ハ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

マ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

ヤ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

ラ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

ワ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

 

www.haruelf.com

www.haruelf.com