想像力がなければ、私たちは何もできません
かの作家、ジュール・ヴェルヌが言った「人間が想像することが出来ることは人間が必ず実現できる」という言葉があります。
この言葉は真実だと思っています
早く移動したいと言う事で、車が作られ。
海を渡りたいと言う事で船が作られ。
空を飛びたいという事で飛行機が作られました。
今までの文明はいろんな便利なものを作って来ました。
これは想像できなければ作ることはできないかったものです。
もし想像してるのに、できないって人がいるのならそれは、かなり大雑把に想像してるのではないでしょうか?
想像力を発揮するためには
細かく想像するにはイラスト描く時が良い例えになります。
まずあたりを大きく書いてその次に細かく書いていくからです。
あたりとは、こういう風に描きたいということを大まかな形で書くことです。
これを書くことによって、次に書く時の目安になります
下の線を目安にペン入れをしました
そして色を塗ったのがこれになります。
書いた絵としてはクオリティは低いかもしれませんが、私は想像したものを作り出すことに成功しました。
ちなみに漫画家で、自分のキャラクターをささっと描けている人は、完全に想像できているというわけですね。
全体から細部へ
将来なりたいものがある、作りたい作品があると言う人は、全体から考えていくのがいいと思います。
細部から考えてしまうと
もし逆細部から考えていくと、全体が見えてないため、最終的に出来上がったものが、思ったものではないかもしれないからです。
イラストに例えると、頭を大きく書いてしまい、頭と体のバランスがおかしくなったりした事はありませんか?
これが細部から考えた結果、起きてしまった事なのです。