はるえるブログ

セリフの練習や配信枠で使用できるセリフ集や台本を作ってます!

※ 当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

はてなブログの知られていない機能(アプリ版)電波障害が発生しても記事を書ける!!

今回は「電波が通じてなくても、記事を書けるor記事を下書きに保存できる!」

 

はっきり言います。

タイトルだけでほぼ説明出来てしまっている笑

なので電波がない状態で使える機能と使えない機能について書いていこうと思います!

 

2018/12/06日ソフトバンクの電波障害でネットが繋がらなかなりました。

 

f:id:harukazu1:20181206215523j:image

 

家にいるときはブログはパソコンで書く事もあるんですけど、外にいるときは私はよく携帯から記事を書いて投稿しています。

 

私は仕事があった、為家から出て移動中にでも携帯で記事を書こうと思いました。

すると携帯は電波を受信してないじゃありませんか?!

 

電波障害がある→ネットが使えない→ゲームができない!→FGOが出来ない?!

 

...冗談です

 

電波障害がある→ブログが書けない!!!!

ですよ?

もちろん???

 

 

これは携帯今日は使えないなと思いつつもはてなブログのアプリを開くと、なんと!?開くじゃありませんか?!

記事も書くことができました!

そして書いた記事を下書きに保存することもできました!

正しくは下書きのアプリ内に保存という形になります!

f:id:harukazu1:20181206215416j:image

 

ただ仕方ないことなんですが、

・記事を投稿することはできません。

・プレビューも使用不可です。

・写真も変換が出来ないためか反映されません。

 

出来るのは書いた記事を下書きに残す事ができます!

下書きに書いた記事は電波通じる時に(Wi-Fiや回線復旧やデザリングetc)投稿すればいい!

 

携帯のメモ機能を使って文章だけ残そうと思ってたので、これは非常に助かるいい機能だと思います!

 

今回は日頃電波が通じる時は気づく事ができなかった機能の紹介でした!

 

では!また!