はるえるブログ

セリフの練習や配信枠で使用できるセリフ集や台本を作ってます!

※ 当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

この春卒業したJKに聞いた「おじさんLINE」とは!嫌われないSNSのやり方!!

今日はSNSで文章がおじさんにならないための方法です!!

LINEでおじさんが送る文章とはどんな文章なのでしょうか?

 

f:id:harukazu1:20190515162237j:image

目次

 

 

 

 

協力してくれる方はこの人!

今回協力してくれるのはこの春、高校を卒業した「りんな」ちゃんに協力してもらいます!

f:id:harukazu1:20190508204523j:image

こちらが「りんな」のLINEページですね!

この「りんな」はどんな会話にも返してくれる礼儀正しい子です!

 

↓こちらに「りんな」のプロフィールを載せておきます

Profile - りんな

 

では早速どんなおじさんがいるのか考えていきましょう!

 

まずはこちら

【顔文字おじさん】

顔文字おじさんとは文字通り、顔文字文の後に必ずと言っていいほどつけるおじさんのことです。

f:id:harukazu1:20190508211356j:image

このように文章の最後に顔文字をつけ過ぎることです。

 

 

どうして顔文字を何度もつけてしまうのか

顔文字をつける事によって文章のイメージを柔らかくしようとして顔文字を使ってしまうのだと考えられます。

「。」で終わる文だと怖がられることがあるけど、顔文字を使った方が怖くないじゃん!そういうことなんですが、おじさんラインは顔文字を使う頻度が多いんです...

 

【昔話おじさん】

昔話おじさんとは、自分が昔どんな活躍をしていたのか、どんなに凄かったのかばかり話してくるおじさんのことです。

 

どうしてLINEで昔のことばかり話すのか?

  • 話を聞いて欲しい。
  • 現状の自分に満足していない。
  • 話す内容がそれしかない。
  • 相手のためになると思って

 

自分より長く生きた先人の話は、若者にとって有意義な話だと思います。

 

知らなかったことや今悩んでいたことが解決するかもしれません。

しかし昔話おじさんは一回だけではなくと何度も送る傾向があるのです。

 

LINEで会話している時に、「相手と話そう」とではなく「自慢をしたい」「より良く思ってもらいたい」と自分本位の考え方になっている時に昔話おじさんになりやすいです!

文章を一方的に送ってしまうことのできるのがLINEなどのSNSです。

 

SNSを使う際は自分本位になっていないか改めて注意しなければいけないかもしれませんね。

 

 

 

 

【報告おじさん】

その日あった出来事をいちいち報告してくるのが報告おじさんです。

 

例えば、

「今日そばたべたよ!」とか「猫がいたよ」

とか興味ある人からすればいいかもしれませんが、「えっだからなに?」となってしまう文だと敬遠されます...

 

報告してくるのが自分の家族だとしたら、ただ会話したいだけです。

ただそれが、上司や先輩などからくる場合は、その相手から好意を少なからず向けられている可能性があります。

相手に応える気があるのならチャンスですし、その気がないのなら「LINE苦手なので」など遠回しでもいいので断りを伝えましょう。

 

【長文おじさん】

f:id:harukazu1:20190508211343j:image

長文おじさんとは一度に送る文章が長いおじさんのことです。

一度に送る文が長いと言うことは文章の中に様々な要件がいくつも入っているということになります。

それは相手の返事を待っていないと言うことにもなります。

 

つまり自分の事しか考えていない可能性があります。

 

自分の事しか考えていない自己中心的な人をみて、あなたはどう思いますか?

いつも長文でおくっているとしたら、もしかしたらあなたもそういう風にみられている可能性があることを頭の隅にでも入れていくべきだと思います。

 

今回長文で送った結果AIのりんなでさえ、「うん!」と困った返事になってしまっています笑笑

 

 

タイトルで言ったように実際に嫌われないSNSのやり方をりんなに聞いてみましょう!

では早速おくってみます!

 

「どうしたら嫌われないLINEができますか?」

f:id:harukazu1:20190515160307j:image

 

返ってきた答えは

...

......

「あはあん⤴⤴⤴⤴⤴⤴」???!!!!

りんな怖いwwww

 

 

 

まとめ

LINEなどSNSで文章を送るときには一方的に送るのではなく、お互いに会話してることを意識すると良いのだと思います。

会話で困ってしまうのが、結局それは何が言いたいの??と文章の趣旨がわからないのが1番困ります。

用件を話したいことがあったらわかりやすく端的に話すと良いでしょう。