テーマは「ドッキリ椅子」です
今回は世の中のドッキリ椅子をいくつか集めてみました。
そのやり方や楽しみ方そして注意点です!
~目次~
ドッキリ椅子編を見る前に
ドッキリとはバラエティ番組の表現手法のひとつです。
と言うことは視聴者を楽しませようと言う意図があります。
- 怪我なし
- 悲しむ人なし、
もしドッキリをする際にこの2点を気をつけないと、ドッキリとは楽しめないものです!
この2点に気をつけて楽しいドッキリにしましょう!
どんな【ドッキリ椅子】があるのでしょうか?
-
椅子の座部が抜けるドッキリ
オススメ度★★★★☆星4
【方法1】椅子の座る部分をあらかじめ抜けるように加工してください。
そしてターゲットが座るのを待ちましょう。
椅子の底が抜けるのでお尻が椅子にハマることになるのですが、怪我する可能性は低いです。
【簡易的に出来る方法】
用意するもの
収納椅子のような箱
柔らかくて平べったいクッション
用意した箱の上にクッションを置くだけでこのドッキリは最高します!
-
椅子の足が折れるドッキリ
オススメ度★★★☆☆
【方法】
椅子の後ろ脚に切り込みを入れておきましょう。
そしてターゲットが座ることによって壊れるという算段です。
このような椅子を用意するといいでしょう。
ドッキリ再利用の際は接着剤で固定すると再利用も可能です!!
【注意】
このドッキリは後頭部を強打する可能性があります。
なので後ろには水かクッションを用意しましょう。
もし怪我をさせてしまうとそれだけでドッキリは失敗になってしまいます。
このドッキリは某とんねるずさんのドッキリ番組でもやられています。
その際は後ろは水の場合が多いです。
椅子の中に人が入ってるドッキリ
オススメ度★★☆☆☆星2
【方法】大きめの椅子を用意して椅子の中をくり抜きましょう。
そのなかで潜んでください。
そしてターゲットが座った瞬間に驚かしてみましょう!
【注意】
このドッキリはコストがかなりかかるため星2です。
ターゲットと自分の間柄によってはセクハラになる可能性もあるので、ターゲットを選ぶ事も重要です。
座ろうとしたら椅子を引くドッキリ
オススメ度★☆☆☆☆星1
【方法】椅子に座ろうとした時に椅子を引くというドッキリです
一番簡単ではありますがこれは怪我をするドッキリですね。
それに仲も悪くなる可能性があります。
このドッキリは下手をするとドッキリではなく悪戯の域に入るので賢明な人だったらやるべきでないことは分かるでしょう。
まとめ
ドッキリはとても楽しいものですが
怪我や悲しませたりしないようにするのが前提です!
注意点を気をつけてドッキリを楽しみましょう!