はるえるブログ

セリフの練習や配信枠で使用できるセリフ集や台本を作ってます!

※ 当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

超!?【超単一指向性のコンデンサーマイク】面白いコンデンサーマイクを見つけました。

超!?と思った。配信などに特化したコンデンサーマイクの紹介になります!

 

コンデンサーマイク、どんなイメージを持っていますか。

 

私はコンデンサーマイクはアフレコで使う印象をずっと持っていたので、

 

・繊細な音も拾える。

・広範囲の音を収音できる。

・微弱な電源が必要。

 

この3つのイメージを持っています。

 

新しいマイクが欲しいなと思い、いろいろ探していたところ面白いマイクに出会いました~!

 

それがこちらのマイクです。

 

【TASCAM(タスカム) TM-250U 超単一指向性 マイク コンデンサーマイク USBマイク】

 

 

このマイクはコンデンサーマイクでありながら超単一指向性*1 という狭い集音性のマイクになります。

 

単一指向性のマイクは知ってましたが超単一指向性ってのがあるんですね。

 

どんな使い道があるのかというと

・ライブ配信

・ゲーム配信

・ウェブ会議 テレワーク

このような周りの音が入らないように自分の声だけを伝えたいときにおすすめですね。

 

このマイク、テレワークやゲーム実況でも活躍する機能として、手元で入力の音の大きさ調整、ボリュームの調整、そしてミュートができます。

これはなかなか便利です

 

値段も5000円なのでマイクとしてはかなりお得なマイクだと言えます

 

↓詳細はリンク貼っておきます

https://amzn.to/3rrKaVO

 

このマイクの性能

  • ゲーム・ライブ配信・会議を高音質に。USB C-A ケーブル(2m)、マイクホルダー(ネジ径 5/8インチ)、卓上マイクスタンド付属
  • USBケーブル一本でパソコンに直接接続。 ドライバー不要、USBクラス・コンプライアント機器に対応。
  • Windows, Mac OS, iOS/iPadOSに対応
  • Android/Chromebook端末でも使用可能。  *互換性があることを確認していますが、全ての端末での動作を保証するものではありません
  • 16-bit/48kHz サンプリングに対応
  • ヘッドホン出力端子装備。歌や演奏時のモニター音の遅れによる違和感が無いダイレクトモニタリング機能搭載
  • ヘッドホンボリュームを本体に装備
  • マイクボリューム(ゲイン)、マイクミュートボタンを本体に装備
  • 頑丈なメタル筐体
  • USB C-A ケーブル(2m)、マイクホルダー(ネジ径 5/8インチ)、卓上マイクスタンド付属

 

ということでもしこれからゲーム実況や配信をしていきたいという方は試しに使ってみてもいいかもしれませんね!

 

今回の記事は面白いコンデンサーマイクを見つけたという記事でした

 

では!

 

↓購入希望の方はこちらから

 

↓セリフ配信でおすすめのセリフ集はこちらから

www.haruelf.com

 

 

*1:正面の音のみ拾う単一指向性から、音を拾う範囲を更に絞ったタイプのマイクです。