はるえるブログ

セリフの練習や配信枠で使用できるセリフ集や台本を作ってます!

※ 当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

iPhoneの機能、Air Dropで気をつけなきゃいけないサイバー痴漢について。

 

Air Dropの利便性と注意点について」の話をして行きます。

 目次

 

 

 

Air Dropを使うことで近くにいる人とデータを簡単にやり取りすることが出来ます! 

こんな便利なAir Dropにも注意しなければいけないことがあります。

それは「サイバー痴漢」です!

サイバー痴漢がどんなものなのか、詳しく説明していきたいと思います。

 

 

iPhoneには様々な機能があります

データ共有したい!

写真を送りたい!

動画を送りたい!

と言う人にオススメな

Air Dropという機能があります。

 

 

 

Air Dropとは

簡単に説明すると、Air Dropは端末間同士のデータをスムーズに共有できる機能です。

 

f:id:harukazu1:20181016142517j:image

 

どうやるかと言うと、写真を選択して、共有を押してもらうと、その中にAir Dropがあります。

 

Wikipediaを参照

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/AirDrop

 

この機能は

「残りの容量が無くなってきたから、他の空いている端末に画像や動画を送りたい!」

「仕事で使うデータを仲間たちと共有したい!」

という時に使えます。

 

こんな便利な機能ではあるものの気をつけなきゃいけないことがあります。

 

気をつけなきゃいけないこと。

それは受信の設定です。

 

Air Dropはだれからでも受信できるため、悪質な画像をランダムに送ってくる人がいるのです。

 

以前カフェにで休んでいた時に、Air Dropで「画像を共有しようとしています」とiPhoneから通知が来ました。

そしてその写真は、卑猥な写真でした

 

これを「サイバー痴漢」と言います。

共有をキャンセルしましたが、不快な思いをしました。

その時Air Dropについて調べなきゃと思いました。

 

設定の切り替え方

まず設定を押して、その中の一般のカテゴリに飛んでください。

そこにAir Dropの設定があります。

f:id:harukazu1:20181016141124j:image

 

Air Dropの設定に入ると

「受信しない」

「連絡先のみ」

「すべての人」

と3つ出て来ます。

 

なので、いつもは「受信しない」か「連絡先のみ」に設定しておいて、連絡先に入ってない人と共有する場合は、お手数ですが、ここで切り替えると言うことをするのがいいでしょう。

f:id:harukazu1:20181016141130j:image

 

 

まとめ

世の中にはいろんなひとがいます。

まさかそんな卑猥なデータが飛んでくるとは思ってもいませんでした。

スマホはいつも持っている身近なアイテムです。

身近だからこそ使い方や、危機管理などしっかりと考えていくべきですね

 

でもAir drop自体は便利な機能なので、気を付けつつ有効活用していきたいと思います!

では!

 

www.haruelf.com

www.haruelf.com