近代エルフのライフハックBlog

幼少期から森でほぼ自給自足の様な環境で暮らしていた私が、都会に上京して感じたことや危険だと思った事を発信していこうと思います!

雑記ブログと特化ブログで迷ってる??

どうもハルエルフです!

テーマはブログを書く人なら一度は考えたことがあるだろう議題を調べていこうと思います!

 

今回のテーマ

「雑記ブログと特化ブログどっちがいいの??」です!

 

f:id:harukazu1:20181113103706j:image

 

これはそれぞれがやっているブログによって意見は変わってくると思います。

 

しかしこの事を考えるにあたって1つの答えに私はたどり着きました。

 

この記事は初心者ブロガーだからこそ考えるべきテーマであるのかもしれません。

 

雑記ブログのメリット

・ネタが多い事。

ネタが多いと長く続けられます。

私もそうだったんですが、書き始めは何を書きたいか分からなくなりました。

いわゆるネタ尽きです。

特化ブログより雑多なブログの方が圧倒的にかけるネタが多いと思います。

 

 

雑記ブログのデメリット

・デメリットはブログ内でのアクセス移動が少ない。

例えば美容のブログだとします。

美容特化してるブログだと、そのままサイト内で他のページの移動があるため、雑記ブログだとそれが少ない。

 

 

 

特化ブログのメリット

ブログに特色があるとそのテーマに興味を持つ人が調べやすい。

同じジャンルだと同サイト内のページとリンクを貼りやすい。

結果アクセスが伸びやすい

アクセスが伸びるとモチベーションのアップに繋がるため継続する

 

 

特化ブログのデメリット

 

・ネタ尽きになりやすい。

人気がないジャンルだと全くアクセスがない事がある。

 

 

まとめ

特化ブログでも雑記ブログでも、質のいい記事を量産する事が目標になると思います。

 

そのためには、実際にどんな記事がアクセスを集めているか調べることと、質の高い記事を参考にして、自分なりに試行錯誤する事が大切だと思いました。

 

 

 

おまけ

ブログを書いているとよく

ブロガーになりたければ100記事書け」と言う言葉を聞きます。

 

その事の本当の意味をご存知ですか?

100記事書くことによりアクセスが伸びると言うとではなく、

100記事書くのは、記事を書く練習でもあるのです。

初めて書く記事はそれそれは後から見ると酷い記事になると思います。

 

自分の歌を録音したものを数年後に聴くと、とてもむず痒くなる現象と同じですね笑

その分自分自身が成長してると言うことです!

 

 

これを一年後、同じテーマで記事を作ると、今回書いたのとどれくらい違うのか?考え方はどう変わったのか?変わらなかったのか?

 

改めて目標が出来ました!

 

では最後まで見て頂き誠にありがとうございます!