はるえるブログ

声優の事やセリフ集を書いています!

※ 当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

親知らずを抜歯した後どれくらいで麻酔が切れて、話せるようになるのか?

こんにちは、はるです

親知らずの治療をした後どれくらいで麻酔が切れて話せるようになるのか?について書いていこうと思います!

f:id:harukazu1:20221015104222p:image

せっかく数本しかない親知らずを抜いたので、これから抜歯する人のためにも記録していきたいと思います!

 

前回は親知らずを抜くと滑舌は悪くなるのか?という点に意識して下の記事を書いてみました。

今回は前回とは別の埋まっていた親知らずを抜歯したため、新たに書いてみようと思いました!

【目次】

 

抜歯治療をして麻酔が切れるまで2時間30分かかりました。違和感が少なく話せるまでは3時間かかりました!

お医者さんから言われていたのは2時間から3時間ぐらいで切れるよと言われていたので、時間はぴったりって感じでした!

その経過を30分おきに紹介していきます。

 

抜歯治療が終わって30分後

〔話せる〕×

うまく話せませんでした。特にラ行とサ行が壊滅的でした笑

イメージだと「しゃべれません」と言おうとして「しゃべえまえん」になるイメージです。

 

〔頬の感覚〕×

触っても、ほほを触られた感覚がなかったです。

 

〔唇の感覚〕×

水は飲めるけど、唇がうまく閉じないのでこぼれそうな感じがして飲むのが怖かったです。上を向きながら飲んだのでこぼれなかったのですが、横向きで飲んだらこぼれていたと思います。まったく唇に感覚がなかったです

 

〔痛み〕なし

麻酔が完全に効いていて痛みは全くなかったです!この段階では痛み止めも何も飲んでいないです。

 

 

 

抜歯治療が終わって60分後

〔話せる〕×

相変わらずラ行とサ行は壊滅的です

 

〔頬の感覚〕

少しだけ触ったのがわかるようになってきました

 

〔唇の感覚〕×

感覚はなく、動かしてるつもりでも鏡を見ると思ったように動かなかったです。

 

〔痛み〕なし

まだ麻酔が効いています。

 

 

 

抜歯治療が終わって90分後

〔話せる〕×

舌が麻痺してるのが、話す上できついですね。

早く麻酔が切れるように麻痺っている状態だけど、舌をずっと動かしていました。

 

〔頬の感覚〕

違和感はまだあるものの、触られた感覚はわかるようになりました。

 

〔唇の感覚〕

 

〔痛み〕なし

まだ麻酔は効いてくれています

 

 

 

抜歯治療が終わって120分後

〔話せる〕

舌を動かしていたおかげなのか?舌の感覚は戻りました!ただ唇がまだなので完全に話せるわけではないです。ラ行は問題なく発音できます

 

〔頬の感覚〕

完全に戻りました!

 

〔唇の感覚〕

まだ麻痺が残ってますね。けど感覚としては麻痺が回復してきているのがわかります!

 

〔痛み〕少しだけ

まだ麻酔が効いているのかほぼ痛みはないです!

 

抜歯治療が終わって180分後

〔話せる〕

言えなくなっていたラ行とサ行も問題なく話せるようになりました!

 

〔頬の感覚〕

復活しています!

 

〔唇の感覚〕

少しだけまだ違和感はあるものの、ほぼ復活です!95%復活したイメージです。

 

〔痛み〕ある

麻酔が切れ、痛みが襲ってきました!

痛み止めを飲んでなかったので、急いで飲みました、、

先に飲んでおけばよかったです。笑

検証できたと思えばよかったのかもしれません。

ということで、痛覚も回復しております!

 

抜歯治療が終わって240分後

麻酔が切れて、痺れも完全に取れました。痛覚も復活です!

 

 

 

ちなみに治療費は4210円でした。

親知らずの抜歯は保険適用内だったのでこの金額で済んだのかと思っています。

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

このブログはセリフや物語などが好きな元役者が色々投稿しているブログになります