はるえるブログ

セリフの練習や配信枠で使用できるセリフ集や台本を作ってます!

※ 当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

御手杵[極]の衣装を作る。右肩部分 刀剣乱舞コスプレ

刀剣乱舞の鎧を作りたい!ということで早速作っていこうと思います!今回作っていくのはこの部分です!

f:id:harukazu1:20190707180144j:image

 

f:id:harukazu1:20190707182846j:image

極のネタバレになるので御手杵さんの全体は写しません!

【目次】

 

 

 

まずは鎧をコーヨーソフトボードから切り出しましょう!

 

ボードに穴を開けるための穴の位置を書き込んでいきます!

f:id:harukazu1:20190706165712j:image

重ねていくので、その重ねた時の内輪差分、穴の位置を狭くします!

 

このボードにボンドを塗ってください。

ボンドを塗るのは、スプレーの塗りを良くするためです!

どう言うことかと言うと、ボードはスポンジみたいな生地をしてるのでそのままスプレーをすると、スポンジに色が染み込んでしまいます。そのため光沢感が出ないのでボンドを塗るのです(^^)

f:id:harukazu1:20190706165717j:image

穴を開けたんですが、勘違いで足りなかったのでさらに穴を開けました!笑

それがこちらです!

f:id:harukazu1:20190706165724j:image

ボンドを塗ったら乾くまで時間がかかるのでその間にこの部分を作っていこうと思います!

f:id:harukazu1:20190707175009j:image

内側のところを作っていきます!

ここは光沢感が出なくていいので、ボンドは塗らずにそのままスプレーで黒に着色します!

着色したらマスキングテープを貼ってください!

(ところどころにボンドの跡があるけど気にせずに笑)

f:id:harukazu1:20190706165730j:image

その上から金のスプレーで着色するとこんな感じになります!

マスキングテープを剥がすとこんな感じですね!

f:id:harukazu1:20190706165741j:image

 

次は鎧の方に戻ってスプレーで仕上げていきます!

まず金色にぬってください!

乾いたら金色に残したいところをマスキングテープを貼ります!

f:id:harukazu1:20190706165749j:image

全体を黒に塗ります!

f:id:harukazu1:20190706165757j:image

乾いたらマスキングテープをはがします!するとこんな感じになります!

f:id:harukazu1:20190706165807j:image

 

紐を通す

次に紐を通していきます!この紐はDAISOで買ってきました!紐を3番重ねて先を結んでください!結んだら、先端をテープなどで尖らせてください!すると穴に差しやすくなります!

f:id:harukazu1:20190706165856j:image

こんな感じにピョンって差しやすくなります笑

f:id:harukazu1:20190706165912j:image

 

作ったのを合体させる

全部の紐を通したら先ほど作った腕の止め紐部分を接着剤でくっつけてください!

f:id:harukazu1:20190706165916j:image

 

 

次にボタンをつけます!

ボタンは通した紐につけると鎧を傷つけることなく、ボタンをつけることができます!

f:id:harukazu1:20190707140649j:image

 

ボタンの穴を開けます!

 

つぎにこの部分にボタンを通す穴を開けてください!ただ穴を開けただけだったら、破れてしまう可能性があるので横の部分を紐で補強します!

補強の方法は切り込みを入れたその両端を糸で補強した後に、その糸を縫った上からボンドで補強してください!

f:id:harukazu1:20190707140704j:image

ボンドが固まるまで待ちましょう!

f:id:harukazu1:20190707140953j:image

ボンドが固まったらボタンをこのようにつければ完成です!

完成品はこちら

これが肩の鎧になります!

f:id:harukazu1:20190707175549j:image

 

他の部分も作っているので、その経過も後々載せていこうと思います!