【はるえるブログ】

セリフ集やアクセサリーを作っています!

はてなブログでアクセス解析で解析が出来なくなった問題を解決できました!

2019年私のはてなのブログで管理画面に入れないという問題が起きていました。

 

このアクセス解析が出来ない状況を、解決することが出来たので今回のはその方法を説明していこうと思います!

 

はてなブログアクセス解析で解析が出来なくなった問題を解決できました!」

目次

 

↓まずはどういう問題が起きていたかこちらをご覧ください

 

なぜアクセス解析に問題が起きたのか?

 

この時、ブログのデザインをアレンジしてみようとCSSでコマンドを記載していました。

そいてある日から解析ツールではアクセスを記録しているにもかかわらず、アクセス数は0でした。

その日から私のブログはPVをカウントしなくなりました。

 

それがすべての始まりです。。。

 

どうもアクセス数がカウントされていないということ?

f:id:harukazu1:20190406145328j:imagef:id:harukazu1:20190406145337j:image

はてなのスタースターもつけていただいたのにかかわらず0のままなのでいろいろ試していますが、なかなか芳しくありません。

 

 アクセス解析の不具合を解決ためにいろいろやってみる

 

やるのは気が進まなかったのですが試すために、他端末でアクセスしてアクセス数がカウントされるか試してみましたが依然として0のままでした。

 

どういうことでしょうか....

 

そしてこの時、アクセス解析が不具合を起こしていただけではなく、記事のメインページから編集するためのダッシュボードへの移動も出来なくなっていました。

 

はてなブログの運営に問い合わせしてみた

 

どうしても解決できなかったので、はてなブログの問い合わせてみることにしました。

こちらに問い合わせリンク張っておきます

はてなブログ - お問い合わせ - はてな

 

はてな問い合わせたに連絡した結果、連絡して3日ほどたって返信がありました。

 

返信にはこのように記載されていたことを要約すると、

デザインを変えるために編集した、CSSやTHMLが問題を起こしているのではないか?おもに「<navid="global">」のコードが問題を起こしているのではないかと教えてもらいました。

 

問題のCSSコードを探すとデザインCSSの所に問題を起こしていた犯人(コード)を発見することが出来ました!!

 

そしてその結果、次の日から無事にアクセス解析が復活しました!

久しぶりのアクセスがこちらです!

f:id:harukazu1:20190422142031j:image

pvは1だったんですけど感動してしまいました(笑)

 

 

まとめ

今回の件で感じたことは

  • デザインをいじる前に、変更前のコードを保存しておく。
  • もしわからなければ、問い合わせしたほうが早かった。
  • アクセス解析がのままだと、モチベーションが皆無になる。(笑)
  • 久しぶりのアクセスを見たときは書いた記事見てくれてるんだと、うれしくなりました!