はるえるブログ

セリフの練習や配信枠で使用できるセリフ集や台本を作ってます!

※ 当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

急に泊まらせてもらうことになった!?どうすればいい!?

家に泊まらせてもらうことになった!!!

そんなときどうしたらいいのでしょうか?

 

f:id:harukazu1:20190410015636j:plain

泊まるときの秘訣!!

~~目次~~

 

 どんな時に家に泊まるのでしょうか?

それは宅飲みであったり、急遽終電がないから泊まらせてもらったり恋人の家に泊まったりと色んなパターンがあると思います。

 

 

急遽泊まらせてもらう場合、どうしたらいいか書いていきたいと思まス!!

 

・泊まる時には食べられるものを持って行くといい

 

友人の家に遊びに行くということは、その友人に色んなものを借りることになります。

まず布団を借りることになるし、時と場合によってはお風呂やトイレを借りると思います。

ぶっちゃけ泊めた側の損害としては微々たるものです。

 その人の性格にもよりますが人にプライベート空間に侵入されるのは大なり小なり気を遣うものです。

 

泊まる側としては、泊めさせてもらうという気持ちを持つのがいいと思います!

 

あと布団等を借りるということは、自分が帰ったあとそのあと洗濯して干すだろうし、帰ったあとに実は色々することがあります。

 家に来たのならご飯などを来客者のために用意したりすることもあると思います。

 

 

 

どんなものを持っていけばいいのか?

おすすめは先ほども言った通り、食べられるがいいと思います。

私は友人の家に泊まるときは、ワインを持って行ったり、弁当屋で唐揚げを持って行ったりしています。

その友人の好みに合わせて持って行くものを選んでみてはいかがでしょうか?

相手の家につく前に、「何か食べたいものある?」「必要なものある?」と聞くのがいいと思います。

 

 相手に聞くのが一番間違いがないですW

 食べられるものでなくても欲しいものを聞けば、それを買っていきましょう

 

www.haruelf.com

 

 

立つ鳥跡を濁さず

 

 

友人の家に泊まった時というのは、その人が泊まりに来なかったら用意しなくて良かったものやいつもはしないことをすると思います。

 

それは帰った後に使った布団を畳んだり洗ったり、家でパーティをしたならゴミが出ると思います。そのゴミ出しを手伝ったり、洗い物があれば手伝うなどするのが泊まらせてもらった側の義務と考えてもいいのではないでしょうか?

 

それらのことをせずに帰るということは、逆に泊めた側にたって考えると、出来るだけ片付けて帰ってほしいと思うものです。

そうすればお互いに気持ちよく感じることができると思います。

 

親しき仲にも礼儀あり

仲が良くとも、度が過ぎて礼を失するようなことがあってはいけないという戒め。
親しいことにより遠慮がなくなっていき、それが不和の元にもなるということ。
「仲」は「中」とも書く。
「親しき仲に礼儀あり」ともいう。

http://kotowaza-allguide.com/si/shitashikinakanireigi.html

 

このことわざが言っているように親しくなった時こそ、相手を思いやることが大切だと言うことです。

 

 

まとめ

友人の家に泊まる時は、何が欲しいか聞こう!!!

帰る時は来る時よりも綺麗にを心がける!!!

 

 

www.haruelf.com