近代エルフのライフハックBlog

幼少期から森でほぼ自給自足の様な環境で暮らしていた私が、都会に上京して感じたことや危険だと思った事を発信していこうと思います!

打ち上げ大好きな人たちへ「幹事のすヽめ」

どうもハルエルフです!

 

役者の皆さま飲み会は好きでしょうか!?

f:id:harukazu1:20181113094302j:image

私は稽古の後の飲み会や、舞台後の打ち上げなど、私は飲み会が大好きです!

 

そんな楽しい時間も4人ぐらいでやるならまだしも大人数で飲むのなら幹事をやる人が必要です!

 

という事で今回のテーマは「幹事をやる人必見!!幹事すヽめ」です!!

 

 

 

まず誰と飲むかによって幹事のやり方は変わってきます。

例えば

・上司と飲み

・気の知れた仲間との飲み

 

 

年上の方や上司との飲み会のすヽめ

 

同じの場所の飲み会でも人が変わるだけで全然変わってきます。

 

まず年上の人を誘う時は、下手なお店には連れていけないと思います。

 

それはどのようなお店なのでしょうか

 

例えば

・店内がうるさい

これは学生街のお店などが当てはまります。

学生街の飲み屋は安いというメリットはあるものの、元気な若者が多い為、騒がしい場合があるのです。

 

・ご飯が美味しくない

 

これは実際に行って見なければ分かりませんが、ネットを見ればある程度は口コミで分かると思います。

他の人の意見を参考にしてみるのも良いでしょう。

そうすれば、おいしいご飯に出会えると思います!

ぐるなびホットペッパーでも五段階評価の星で判断する人もいますね

 

・食べられないものがある

これはアレルギーのことです。

魚がダメだったら魚料理がおいしいところにはもちろん連れていけません。

どんなものが好きか事前に調査するのが良いでしょう!!

「あなたの好きなご飯はなんですか?」と聞かれて嫌な気持ちになる人はほとんどいないと思います。

なので直球で聞いてみるのもありです!

 

 

1番良いのが事前にその方がよく行くお店などを調べるといい

 

 

その方の行きつけの場所だったら、場所選びに間違いはありません。

 

なので最近だと、ほとんどの人がSNSをやってると思います。

 

Instagram Twitter LINEなど他にも様々あります。それらのSNSをやっている方なら、どんなお店に行ったのかSNSでチェックしてみる手もあります!

 

気の知れた仲間との飲みに行く場合

予算にもよりますが、できるだけ安い方が2次会、3次会と続けることができるので、特に焼肉が食べたいやお魚を食べたいなど、特にこだわりがない日は私は安い所を探して飲みに行くようにしています!

 

 

人数が少ない場合

人数が少ない方が席の確保などのフットワークが軽いので、少数の方が場所も探しやすいし、意見もまとまりやすいです。

そして人数が少ない場合ぶっちゃけ幹事は必要ありません。

6人ぐらいまでなら幹事はいなくてもどうにかなります。

 

そして人数が多い場合

人数が多い場合は、全員の予定が合えば全員で行くこともできますが、予定を合わせるというのは幹事を一度は体験した人ならその大変さは理解できると思います。

 

そんな時に使えるいい機能

 

LINEのグループに日程調整という機能があります

 

まずLINEのグループを開いて下さい

そしてキーボードを出してもらうと中央左手側に➕のボタンがあるので押すと

f:id:harukazu1:20181102044358j:image

右下の方に日程調整の機能が出てきます。

 

f:id:harukazu1:20181102044404j:image

 

日程調整を押すと

f:id:harukazu1:20181102044732p:image

 

この画面が出てきます。

そしたらタイトルと説明と日程を選んでメンバーを招待したらもうそれだけで日程調整の基本操作は完璧だと思います!

 

この機能さえ使えるのなら日程調整は簡単です!

幹事としては、〇〇日の締め切りまでに回答してくださいと回答してくれるまで伝えましょう!

 

 

ここで知っておかなければならないと重要な事があります

 

15人以上になると全員が揃う事はほぼほぼ無理でしょう。学校終わりとかならまだしも、仕事終わりで集まろうとなると誰かしら予定が合わないことがあります。

 

初めから全員揃う事は無いと思っていると気が楽になります!

以前、全員が揃う日をどうにか探して予約をしました。しかし体調不良などでドタキャンなどで欠員が出てしまった為、結局全員で集まることは出来ませんでした。

 

なので複数回答を用意しておいて1番人数が集まる日に行くのが良いでしょう。

 

この時に行けなかった人がいた場合は、次飲み会する時には予定を考慮するといいのではないでしょうか。

 

 

幹事をすることによる特典

 

幹事は大変かもしれませんが、幹事向けに幹事の方割引しますよって店もあるので一度予約をする前にクーポンなど調べてみてください!

 

幹事をすることによってリーダーシップや集団をまとめる力がつきます。

今までやったことがないという人は一度幹事をやってみると自分の体験をしたことのない新たな技能を手にできるかも知れません!!

 

まとめ

幹事をやりたがらない人が多い印象があります。

たしかに日程調整から、お店探しに予約、そして当日も本気で幹事をするのなら、泥酔するまで飲むことは出来ないししっかり意識を保ってなきゃいけません!

 

しかし誰かがやらなければなりません

 

そして入店退店会計など、しっかりと事前に用意し幹事をやった時に、お店側からまたきてくださいと、割引のクーポン券を貰ったことがあります!

 

このように気持ちよく飲んでもらうためにも幹事を勉強するべきです!

 

楽しい打ち上げライフを楽しみましょう!

ではまた!

最後まで読んで頂きありがとうございます!