ナ行の言いにくい言葉集です!
【目次】
はじめに
「なにぬねの、にぬねのな、ぬねのなに、ねのなにぬ、のなにぬね」
「なねにぬねのなの」
ナ行の言いにくい言葉初級編
- 「バナナ そんなバナナ、ばかな、そんなばかな」×3
(ばなな そんなばなな、ばかな、そんなばかな)
- 「ノルノル乗るね、ナルナル鳴るね、ネルネル寝るね」×3
(のるのるのるね、なるなるなるね なるねるねるね)
- 「内容は無いようで無いですよう。そうなのですか?」×3
(ないようなはないようでないですよう。そうなのですか?)
(えすえぬえすばえした、えぬぴーしーがぬめぬめ)
- 「ニョえ ニョえ ニョえニョニョえ」×3
(にょえ、にょえ、にょえ、にょにょえ)
ナ行の言いにくい中級編
- 「斜め77度の並びで嘶くナナハン難なく並べて長斜め」×3
(ななめ77どのならびで、いななくななはん、なんなくならべて、ながななめ)
- 「菜の花 花の名 花の名 菜の花」×3
(なのはな、はなのな、はなのな、なのはな)
- 「猫猫子猫 猫猫親猫 猫猫ねねこ 猫猫ねねねこ」×3
(ねこねここねこ、ねこねこおやねこ、ねこねこねねこ、ねこねこねねねこ)
- 「引き抜きにくい釘、引き抜きにくい肉」
(ひきぬきにくいくぎ、ひきぬきにくいにく)
- 「引き抜きにくい釘、引き肉噛み切りにくい肉」
(ひきぬきにくいくぎ、ひきにくかみきりにくいにく)
- 「寝耳に水」
(ねみみにみず)
ナ行の言いにくい言葉上級編
(あのなげしの、ながなぎなたは、たがながなきなたぞ)
- 「花な菜の花菜の花の名はなぁーに」×3
(はなななの、はななの、はなのなは、なぁーに)
- 「老若男女、にゃにゃにゃんにょ」×3
(ろうにゃくなんにょ、にゃにゃにゃんにょ)
【言いにくい言葉や早口言葉記事一覧】
アナウンサーや声優でなくても滑舌は大切です!(о´∀`о)滑舌がよくなるだけで話すのが楽しくなります!
より楽しく話したいと思う方におすすめの本はこちらです!

会話力があがる 大人のはきはき「滑舌」上達ドリル 1日3分 言葉の体操で口元・表情・脳を活性化 (コツがわかる本!)
- 作者: 花形一実
- 出版社/メーカー: メイツ出版
- 発売日: 2017/01/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
rewrite2020/4/14