はるえるブログ

セリフの練習や配信枠で使用できるセリフ集や台本を作ってます!

ワ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

ワ行の言いにくい言葉集です!

f:id:harukazu1:20191008142606j:image

滑舌の練習に良かったらお使いください!

※本ページはプロモーションを含みます。

【目次】

はじめに

五十音で先頭の1音をずらしたものがこちらです。

  • 「わいうえを、いうえをわ、うえをわい、えをわいう、をわいうえ」

滑舌用の練習文はこちらです!

  • 「わえいうえをわを」

 

滑舌練習初級編

  • 「わんわん、和音、和音、和音の響き」

(わんわん、わおん、わおん、わおんのひびき)

  • 「我が輪が我が家にやってきた」

(わがわがわがやにやってきた)

  • 「若い若様が我が物顔で我が和歌を聞けと仰った」

(わかいわかさまが、わがものがおでわがわかをきけとおっしゃった)

  • 「わたし束子、束子わたし」

(わたしたわし、たわしわたし)

  • 「慌ただしい、泡」

(あわただしい、あわ)

  • 「わに、鶏、ワニは二羽鶏を守る」

(わに、にわとり、わにはにわにわとりをまもる)

滑舌練習中級編

  • 「庭に鶏が二羽いる。庭にワニがいる」

(にわににわとりがにわいる。にわにわにがいる)

  • 「罠に罠師がかかるが、罠師には罠は効くわけがない」

(わなにわなしがかかるが、わなしにわながかかるわけがない)

  • 「ワ行五段活用、わいううええ、未然連用終止連体仮定命令、これぞワ行五段活用」

(わぎょうごだんかつよう、わいううええ、、みぜんれんようしゅうしれんたいかていめいれい、これぞ、わぎょうごだんかつよう)

 

滑舌練習上級編

  • 「哀れまれたくない。哀れな私を哀れまれたくない」

(あわれまれたくない。あわれなわたしをあわれまれたくない)

  • 「笑わば笑え、妾は笑われる謂れはないわい」

(わらわばわらえ、わらわはわらわれるいわれはないわい)

 

 

 【言いにくい言葉の記事一覧】

滑舌練習のための言いにくい言葉50音別〔早口言葉〕

カ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

サ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

タ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

ナ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

ハ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

マ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

ヤ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

ラ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

ワ行の言いにくい言葉集!【早口言葉】

 

アナウンサーや声優でなくても滑舌は大切です!(о´∀`о)滑舌がよくなるだけで話すのが楽しくなります!

より楽しく話したいと思う方におすすめの本はこちらです!

会話力があがる 大人のはきはき「滑舌」上達ドリル 1日3分 言葉の体操で口元・表情・脳を活性化 (コツがわかる本!)

会話力があがる 大人のはきはき「滑舌」上達ドリル 1日3分 言葉の体操で口元・表情・脳を活性化 (コツがわかる本!)

 

rewrite2020/3/23