はるえるブログ

自分の生きた証を残すことを目的にしています!セリフ集やアクセサリーを作ってます!

ボイスサンプルを考える上でたった3つの大切な事とは。それは目的を考える事。ワクワクする事。あと一つは...

今回の記事は声優をするにあたって必ず作るボイスサンプル。そのボイスサンプルを考える上でたった3つの大切な事を話していきたいとおもいます!

声優を目指していて初めてボイスサンプルを作る方にも分かりやすくを伝えたいと言う目的で書いた記事となっております!

 

目次

 

ボイスサンプルはどんな声優でも一度は作っています。なぜなら自己紹介の一つだからです!

実際に声優事務所のホームページを観に行くとタレントのページでボイスサンプルが聞けます!好きな声優がいたら、ボイスサンプルを聞きに行ってみてはいかがでしょうか?

 

ではさっそく大切な3つのポイントを伝えていきたいと思います!

 

【ボイスサンプルの作り方】セリフで何をしたいのか?何を伝えたいのか?目的を意識して書く!

 

ボイスサンプルを作るときに、目的を意識して書くことが必要です!

この目的とはどんな事を言うのでしょうか?

例えば「サッカーをやりたい」と言う目的があったとします。

サッカーをやりたい人から連想できることは

「遊びたい」「勝ちたい」「プロになりたいから練習したい」などが挙げられます

 

『勝ちたい』を目的にセリフを作ると

「もしもし、りく今大丈夫?明日さ学校始まる前に早く集まって練習しない?...そりゃ本気さ...俺は夏の大会みんなで勝ちたいんだ!!」

 

『遊びたい』を目的にセリフを作ると

「はぁ...自粛期間...暇だ...暇すぎる...もう2か月もサッカー出来てないぞ。はやくサッカーしたいな。」

 

このように一つの目的を決めてセリフを作ると、とても作りやすくそして目的があるのでブレにくく作れます!

 

 

 

【ボイスサンプルの作り方】状況がわかるように、直接説明しないで書く!

状況を直接説明しないで書くことが実は必要です。

これは例えを見てもらった方が分かりやすいと思います!

 

  • 「彼女」を直接説明してる文章

「あっ先輩だ!あれ横にいる人...彼女なのかな...そっかぁ」

  • 「彼女」直接説明しないで書いた文章

「あっ先輩だ!えっ...手を繋いでる...。...そっかぁ」

 

このボイスサンプルの目的は「先輩と付き合いたい」です。

この直接表現しない書き方は、ボイスサンプルを一段階おしゃれにします。

 

【悪役〔villain’s part〕がいいそうな台詞集】ボイスサンプルやセリフ配信等にお使いください! - はるえるブログ

【ボイスサンプルの作り方】自分がワクワクするようなセリフを書く!

ボイスサンプルを書いてて、つまんないって思うのなら自分がわくわくする設定に書き直した方がいいと思います。

あとセリフは同じでも、自分がワクワクする設定に変えてもいいと思います!

ボイスサンプルは短いセリフなので、台本とは違い前後の設定がないので、自分なりの解釈でいくらでも変えることができます!

 

例えば「明日はどうする?」とセリフがあったとします。

これが恋人の関係だった場合

この言葉の目的は

・明日デートに行きたい

・明日家事をお願いしたい。

・明日の献立なにがいいか聞いてる。

 

など多くの設定と状況を考えることができます!

オーディションの時に当日原稿としてセリフが渡されることがあるかもしれません。

その時まわりのライバルと差をつける為には、自分自身がワクワクすることが必要になってきます!

多くの設定を考えることができる汎用性のあるセリフこそ、自分がワクワクする設定を考えることが重要になってきます!

 

 

【ボイスサンプルの作り方】子供でも分かりやすい文章を書く!

どんなボイスサンプルでも、内容が伝わらなければ意味がありません。

耳に入ってきた時に、「ん?なんて?」とならないような言葉を使ってセリフを作るととても伝わりやすいです!

(ただしニュース原稿やセリフの状況や設定によってはそうはいかない時もあると思います)

 

この分かりやすい言葉で伝えると言うのはセリフだけではなく、他のことにも当てはまります!

ヒットした曲の多くが分かりやすい歌詞なのです!

 

実際にいくつかご紹介します!

 

・米津玄師さんの「Lemon」

この曲の歌い出しは

『夢ならばどれほどよかったでしょう
未だにあなたのことを夢にみる』

 

秦基博さんの「ひまわりの約束

この歌の歌い出しは

『どうして君が泣くの まだ僕も泣いていないのに自分より 悲しむから つらいのがどっちか わからなくなるよ』

 

他のヒット曲も確かめてみてください!

 

もちろんヒットしたのは歌詞が分かりやすいからだけではなく、曲がいいから、リズムが好きだから、思い出があるから、そのジャンルの一番目の曲、などヒットする理由はいくつかあると思います!

 

 

以上がボイスサンプルなどのセリフを作る上で気をつけている大切な点です!

 

もし自分でボイスサンプル作る機会があれば参考にしてみてください!

あとこちらにセリフ集も置いておきますのでよかったら見てみてください!

【💖告白や恋愛のセリフ集💖】告白の練習やボイスサンプルなど等にお使いください! - 【はるえるブログ】

【低音ボイスセリフ集】渋い声やダンディな声を練習したい方用。ボイスサンプルやセリフ練習にお使いください - 【はるえるブログ】

【筋肉!筋トレ!マッスル!のセリフ集】ボイスサンプルやセリフ練習にお使い下さい - はるえるブログ