エルフは話したい【はるえるブログ】

アニメやゲーム、演技のことを気ままに書いています〜

ロボットに奪われる仕事とは?あなたしかできない仕事とは何か?

 

この仕事は自分にしかできない?仕事とは。

あなたはどんな仕事をしていますか?

f:id:harukazu1:20190223010441j:plain

 

これからの時代様々なものが機械化していくと思います。

仕事が機械に奪われることが増えていくでしょう。

 

奪われると言うより自分の代わりに機械にやってもらうという事ですね。

 

一度自動化してしまうと人が作るよりも早くそして多く作る事ができます。

 

そして時間も作ることができるのです。

 

 

 

単純な仕事は機械に任せる

 

奪われると言うよりも、これからの時代単純作業は機械にやって貰う時期が来ます。

 

人とは違い常に稼働することができ、人が8時間しか働けないとして、機械は24時間365日動き続けることができます。

 

もっと働けるぞっていう人もいるかもしれませんが、寝るための時間は絶対あると思います。

 

現に機械にやってもらっている仕事。

ジャンル別にあげていきます!

 

  • 生産系

食料

畑で機械により大量の土地を管理できるようになる

そのため収穫量も増えた

 

衣服

手で縫っていたのを機械に任せることで大量生産できるようになった

 

 

日用品

日用品は常に消費されるもの。

例えば歯ブラシや歯磨き粉など

作る際には人の手で製造、梱包するよりも機械の方が同じ規格の物を大量に作れる。

 

 

工場

大量のものを作れるようにした。

そして危険なものや人の力では加工できないものを機械を使うことで扱えるようになる

 

  • サービス系

自動レジ

人がいなくても会計ができる。

 

改札

切符を切る手間をなくしたおかげで、改札のスムーズ化に成功

昔は人の手で切符を処理していた

 

機械には出来ない仕事

では逆に機械ではできない仕事はどんな仕事があるのでしょうか?

 

・創造する仕事はなくならない

 

 

0から1を作ることは機械にはできません。

一度機械で作れるようになったしまえば1が100になる

そして機械で作ることができると高速化する

 

機械を開発することも0から1を作り出すことです

 

 

 

・人と関わる仕事

 

芸能関係

芸能関係といってもいろんな種類があります。

役者やモデルや芸人など

 

将来的に機械で作られたアイドルが活躍するなんて未来ももあるかもしれませんが、もし機械のアイドルが出て来たとしても、人の役割が無くなる職業ではないでしょう

 

接客系

レストランでも居酒屋でも、人がいないと回りません

将来的に全て自動的販売になる店もあるかもしれませんが、働く場が無くなることはないでしょう。

 

 

まとめ

昔に比べて今の時代、効率化する為に機械化が進んで来ています。

私たちは、機械にできない仕事をするべきだと思います。

 

自分の仕事を考えてみてください。

もし機械にできる仕事なら機械に任せて、自分は自分にしか出来ない仕事を探してみてはどうでしょうか?