はるえるブログ

セリフ集や声劇台本、声優に関する記事を作ってます!

はてなブログ10周年特別お題「私がセリフ集にハマる10の理由」

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

というお題があったので今回はいつものセリフ集ではなく個人の考えをコラムという形で書いていきたいと思います。

あとセリフを作るのは楽しいのでぜひ皆さんも作ってみてね!

 

私はなぜセリフ集というものにはまっていたのでしょうか?

そんなこと今まで考えてこなかったので、この考えは新鮮でした(笑)

 

10個あるかはわからないけど考えていきますね!

【目次はこちらです】

 

 

まず1つ目は、書いた記事を誰かが見てくれるから

 

以前ちらっと書いたことがあったかと思うのですが、誰かが見てくれるというのが理由ですね!コメントで「セリフ使います」というコメントがたまに来ます。

それがうれしいのなんの。

とてもうれしいですね!気分が上がるって感じです!

忙しくてかけない日が続いても書くのをやめないのはそれが理由ですね

 

次に2つ目の理由は、記録を残せること。

過去自分がどんなことを考え、記事を書いたのかは、文章を見返すと思い浮かんできます。記録を残していないと思い浮かんでくることはなかったと思います

なので記録を残すというよりかは記憶を残すのほうがあっているのかもしれません。

 

3つ目は人と人とのやり取りが楽しいから

セリフを書くときは、まずどんな目的があってその言葉を言うのかを一番に考えて作っていきます。

例えばおなかが空いた人がいた場合、その人はどんなことをいうか考えます。

目の前に食べ物があった場合となかった場合でも違ってくるし、

好きな食べ物の場合や嫌いな食べ物の場合でも違ってきます!

 

なのでセリフを作ること自体はアイデア次第でどんどん作れるので楽しいです!

けど産みの苦しみといったまったく何も思いつかなくなる時もあるのでその時は、大変です(笑)

 

4つ目は完成した時の達成感

セリフ集は大体15個~25個で構成されています。

ということはそれだけの数セリフを考える必要があります。

 

先ほども言ったようにすぐに思い浮かぶときはいいのですが、行き詰るときもあります。そんな中で完成させ出来た時の達成感はそりゃもうすごい達成感です!

気持ちいいといってもいいかもしれません。(笑)

↑やばい奴ですね

 

 

5つ目は実は制約がある中で作っている

実はセリフを作るときに強すぎる言葉は使わないと決めて作っています。

例えば直接的な言葉は使わず、

倒れるとか力尽きるとかに言い換えるようにしています。

戦いの時でもある言葉は使わないようにしています。

 

なんの言葉を言わないようにしているか分かった方は、たぶんいるんじゃないでしょうか?

 

今も使いたくはないので使わないです。

 

強すぎる言葉は使わないと言う事を決めて書いています!

 

まぁ一種の縛りプレイみたいなものかもしれません

 

6つ目はすぐに思いつかないのでひとまず5つ目までにします!

今後思いついたとき追加していければと思います。

さて追加するのでしょうか?(笑)

追加しなそうな気はしますが、その時の自分に任せようと思います!

 

今後も何かしらのセリフ集を書いていけたらと思います。

 

セリフ集の話をこんなにしていますが短編小説や日々の記録なども書いていけたらと思っています

 

ではここまで読んでいただきありがとうございます!

 

今回話したセリフ集はこれらになります!

よかったら見てみてください!よろしくお願いします!

【男性用のセリフ集①】ボイスサンプル用や練習用に使いください!

【女性用セリフ集!①】ボイスサンプルやセリフ練習にお使いください!

【厨二病のセリフ集①】厨二病セリフ 1〜30罰ゲームや練習用に使いください

【ツンデレ系セリフ集①】ボイスサンプルや台詞練習にお使いください

【俺様系のセリフ集①】罰ゲームやセリフの練習としてお使いください

【ファンタジー系セリフ集①】異世界に行きたい人必見!

セリフを読むって恥ずかしいかもしれないけど、とても素敵な事なので是非やってみてください!